見出し画像

ベイ・オブ・プレンティ、チーフス、マオリ・オールブラックスのウイング、ショーン・ワイヌイが自動車事故で逝去。

ベイ・オブ・プレンティのチーフスとマオリ・オールブラックスのウイング、ショーン・ワイヌイがベイ・オブ・プレンティでの交通事故で亡くなりました。

彼は25歳でした。

警察は、午前7時50分頃、タウランガ近郊のマクラーレン・フォールズパークで発生した自動車事故を発見しました。

この車の唯一の乗員は、現場で死亡したと警察は発表しています。

重大事故ユニットが現場に駆けつけ、事故原因の調査を進めています。

ワイニイ選手の死は、月曜日の午後にニュージーランドラグビーによって確認されました。

最高経営責任者のマーク・ロビンソンは、ワイヌイ選手の妻ペイジさん、子供のカワリキさんとアラヒアさん、そしてその家族に哀悼の意を表しました。

「我々は、ショーンと彼の家族、特にペイジ、カワリキ、アラヒアに心を寄せており、最も困難な時期にある彼らを全面的にサポートしています。ショーンの死は、ラグビーに関わるすべての人々、特にベイ・オブ・プレンティとチーフスのチームメイトが深く感じていることと思います」

ワイヌイは、ギズボーン近郊のホワトゥトゥという小さな集落の出身で、Ngāi Tūhoe、Te Āitanga a Māhaki、Ngā Ariki Kaipūtahi、Ngāti Porouとのつながりがあります。

幼少期のほとんどをオークランドで過ごし、タカプナ・グラマー・スクールに通い、そこでファーストXVのキャプテンを務めました。

2014年、まだ10代のうちにタラナキでデビューし、その1年後にはクルセイダーズとスーパーラグビーの初契約を獲得しました。

ワイヌイが最初に注目されたのは、2015年にイタリアで開催された「ワールドラグビー・ジュニア・ワールドチャンピオンシップ」で優勝したニュージーランドU-20でプレーしたときでした。

同年末にはマオリ・オールブラックスに初参加しました。

2018年のクルセイダーズ戦でチーフスデビューを果たし、タラナキで53試合に出場した後、今年のNPCでベイ・オブ・プレンティに加入しました。

スピードに優れたアウトサイドバックであるワイヌイは、6月にスーパーラグビーで初めて1試合に5トライを記録した選手となり、トランスタスマンのシーズンエンダーで行われたチーフスのワラタス戦で40-7の勝利に貢献し、記録に名を刻みました。

チーフスでは44試合に出場し、18トライを記録しました。

マオリ・オールブラックス、チーフス、そしてベイ・オブ・プレンティの元コーチであるクレイトン・マクミランは、ワイヌイは非常に才能豊かな選手であり、チームメイトやラグビー界全体で大きなマナを持っていたと語っています。

「彼は、あなたが選手に求めることができるすべてを体現していました。彼は、情熱的で勤勉で、誇り高いマオリ族であり、優れた選手であると同時に、父親であり、夫であるという点で記憶に残るでしょう」とマクミラン氏は語っています。

「彼は、これまで所属してきたチームの中で影響力のあるメンバーであり、その存在を惜しむ声が上がっています。この困難な時期に、ペイジ、カワリキ、アラヒア、そして彼の仲間たちに心から哀悼の意を表します。私たちは、選手やスタッフとともに、彼らを全面的にサポートします」と述べています。

チーフスのチームメイトであるブラッド・ウェーバーとアントン・レイナート=ブラウンは、オールブラックスのツアーに参加しているアメリカから、哀悼の意を表しています。

言葉では言い表せないほどの痛みを感じています。ショーンは一生懸命働いているのだから、すべてのものを手に入れる資格がある、といつも公言していました。しかし、彼はこれに値しません。来シーズン、チーフスに戻ってくる最初の日は歩いていても、そこに兄弟がいないと思うと辛いよ。RIP

レイナートブラウンはInstagram上に。

"フィールド上では戦士であり、フィールド外では偉大な人間の一人です。心が痛むよ。あなたがいなくなるのはとても寂しいですが、決して忘れられることはありません、私の兄弟」。

また、元オールブラックでチーフスの選手であるソニー・ビル・ウィリアムズは、ワイヌイの家族への思いをツイッターに投稿しています。

「特に彼の奥さんと幼い子供。一緒にプレイしたわけではありませんが、常に彼のマナが対戦相手として迫ってくるのを感じていました」

オールブラックスはツイッターにこう書いた。「私たちは今、心を痛めています。ショーン、あなたはインスピレーションの源であり、決して忘れられることはありません。私たちは、あなたの友人とワーナウに全力を尽くし、アロハを贈ります。Kia au tō moe.」

ニュージーランド・マオリ・ラグビー協会のファラ・パーマー会長は、ラグビーはランガティラの一人を追悼しているが、ショーンのワーナウのことを考えている、と述べました。

「父、夫、兄弟、息子を失った彼らの悲しみと涙を分かち合いたいと思います」とパーマーは語りました。

「私たちは選手として、この若きターネの能力と、彼が代表していたチームにもたらした情熱と才能を目の当たりにしましたが、それだけでなく、若いマオリの模範であり、自分の文化、言語、アイデンティティに情熱を注ぐ思いやりのある父親でもありました。彼がいなくなるのはとても寂しいことです」

ベイ・オブ・プレンティ・ラグビーの最高責任者であるマイク・ロジャースは、チームの一員として愛されていたワイヌイの死は、選手や組織にとって「信じられないほど辛い」ものであると語りました。

「ショーンの奥様であるペイジさんとワイナウの皆様に、心からのお悔やみとお見舞いを申し上げます」

「ショーンは、誰もがすぐに一緒に過ごすことを楽しめる優れた人物でした。常にチームのことを第一に考え、頼まれれば何でもする素晴らしいチームマンでした」。

ロジャースによると、ワイヌイはマオリの伝統を非常に誇りに思っており、「ベイ・オブ・プレンティのコミュニティを代表して、ジャージを着たときにベイの次の若いマオリの才能を刺激するのが好きだと言っていた」

タラナキ・ラグビーの最高責任者であるローレンス・コーレットは、ワイヌイを「とても謙虚で、現実を大切にする人だった」と偲んだ。

「これは悲劇的なことです」とコーレットは言います。「仕事に出かけたまま、家に帰ってこないのですから」。

コレットは、ワイヌイの妻ペイジさんと、彼らの幼い娘さんに「とても申し訳ない」と語りました。

「彼は、フィールド上でもフィールド外でも、勤勉な人物でした」と付け加え「彼は人間的にも優れていて、いい奴の一人だった」。

コーレットは、偉大なラグビー選手だけでなく、偉大な若者ともお別れすることになり、「ガッカリした」という。

「本当に悲しいです」

FB8hNLqUcAA8Uw9 - コピー


この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,526件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?