見出し画像

シルバーレイク問題:元オールブラックスコンラッド・スミスは、新しい取引によって議論が深まることを期待している。

元オールブラックスのミッドフィルダー、コンラッド・スミスは、NZRとニュージーランドラグビー選手会の間で緊張が高まっている中、ニュージーランドラグビーにとって新たな資金調達の機会が訪れる可能性があることを喜んでいます。

インターナショナル・ラグビー・プレイヤーズに雇用されているスミスは、広く議論されているシルバーレイク社との取引がNZRにとって唯一の方法であると最初に提示されたとき、オールブラックスブランドの将来的な収益の可能性に相当する15%の株式を売却するという提案に懸念を抱きました。

各州の組合はシルバーレイク社との取引に賛成していますが、NZRPAは表向きには現状での取引を拒否しています。

NZRのブレント・インペイ会長は、この協定を進めないことは、「ニュージーランドのスポーツ史上最大のオウンゴール」になると述べています。この協定により、ニュージーランドのゲームに現金が注入されることになり、また、シルバーレイク社の長年のスポーツ投資の経験から、その他の利益ももたらされることになります。

しかし、選手会は、代替案を検討する必要があるという意見を貫いています。

フォーサイス・バー社が提示した代替案のひとつは、IPO(新規株式公開)を通じてニュージーランド人からの投資を募るというものでした。

しかし、ニュージーランド連合は、この取引の提案方法に不満を持っており、ニュージーランド連合の同意なしに個人情報がフォーサイス・バー社に提供されたと指摘しています。

ニュージーランド・ヘラルド紙の取材に応じたスミスは、この論争で生じた悪しき血縁関係は理想的とは言えないが、少なくとも議論が行われていることは事実だと述べています。

スミスはヘラルド紙に「おかしな話ですが、悪い血が流れているのを見るのはつらいですが、2ヶ月前にこの取引が成立し、誰もリスクや他の選択肢の可能性について話していなかった時よりも、今の方が幸せです」と語りました。

「このプロセスは理想とは程遠いものでしたが、今は人々がこのことについて話し合っており、ニュージーランド国内で真の議論をすることができます」

「NZRは議論をしたと言っていますが、これは1つの理事会だけでは決められないことだと思います。120年以上の歴史を持つオールブラックスが、次の120年に影響を与える決断をするということは、それに関心を持つ多くの人々に検討してもらい、議論してもらいたいということではないでしょうか?」

また、スミスは、NZRPAが単に選手に最高の経済的パッケージを提供しようとしているだけだという指摘を否定しました。

「オール・ブラック・チームとして、私たちは国を代表するチームであり、他のどの国よりも優れていることを誇りに思っていました」とスミスは言います。

「このような問題になると、選手たちは、入ってくるお金が、私たち全員の出身地であるニュージーランドのコミュニティのためのゲームであることを確認したいと思うようになります。これらのことは、すべてのプレーヤーにとって大きな意味を持ちます」

「選手がお金を欲しがったり、コミュニティゲームと比較して自分の取り分を求めたりすることはありません。お金が必要なのは、それをコミュニティゲームに還元し、NZRをより安全なものにするためなのです」

元オールブラックスのキャプテン、リッチー・マコウも先日、可能性のあるすべての選択肢を一律に否定するのではなく、テーブルの上にあるすべての選択肢を評価することを希望していました。

彼はフォーサイス・バーの提案について「我々はそれを見て、議論しなければなりません」

「それを恐れてはいけません。どちらが絶対に良いというわけではありませんが、私が本当に望むことは、これらの選択肢を見て、自分のものではないからといって否定しないことです」


この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,504件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?