見出し画像

ブラッド・ウェーバーは、「マオリに見えない」人たちに自分のファカパパを探求するきっかけを与えたいと願っています。

マオリ・オールブラックスのハーフバックで共同キャプテンのブラッド・ウェーバーは、「マオリに見えない」人たちに、自分のwhakapapa(先祖、祖先)を探求し、自分の遺産について学ぶきっかけを与えたいと考えています。

ウェーバーは、2015年にマオリ・オールブラックスの代表チームで初めてデビューし、その後9回のキャップを獲得しており、マオリ・オールブラックスのセットアップには慣れています。

31歳の彼は、同じくハーフバックのTJ・ペレナラとともに共同キャプテンに指名され、2週間前にハミルトンで行われたアイルランド戦では先発出場しています。

ウェバーはンガティ・ポロウの血を引いています。マオリ・オールブラックスの一員として活動する機会を得たことを喜び、それが家庭に与えた影響についても言及しています。

(ここに来るのは)数年ぶりですが、毎回、気に入っています」

「私はマオリに見えない兄弟の一人ですが、自分の遺産についてはずっと知っていて、今回、そういうことを知ることができたので、すごいと思います」

「私は、マオリのワカパパを学ぶ多くの人々の代表のようなものだと感じています」

「マオリのものがもっと使われるようになってきているので、今回やここだけにとどめず、学び続け、私のような人をもっと刺激していきたいと思っています。私が子供の頃もそうであったらと思うと、大賛成です」

2週間の滞在を有意義に過ごしたいと思っています。だから、私の家族もマオリの伝統についてもっと深く知りたいと思うようになったんです」

「それは、こちらにいて一番誇りに思うことで、自分自身をもっと知ることができるんです」

マオリ・オールブラックスは、火曜日に行われたアイルランドとの第2戦に敗れたが、ラグビーのティア1国家と渡り合えることを改めて示しました。

クレイヨン・マクミランヘッドコーチは、テストチームとの対戦が増えることで、選手たちがマオリの伝統を探求する機会が増えることを期待しています。

「多くの選手が緊張してやってくるんですよ」と彼は語りました。

「あなたがファカパパなら、みんなワカパパです - それは同じくらいシンプルな事です。人々は多くのことについて本当に神経質になっている環境に入ってきます」

「でも、翌年や翌々年に会うと、まるでその場所を自分のものにしたかのように、その環境に入り込んでいます」

「それは、ラグビーという意味だけではなく、個人の人間的な成長という意味で、人々がこれを手段として自分のワカパパを探求することでもあり、私がチームに関わってきた中で最も誇りに思うことのひとつは、それを見ることです」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?