見出し画像

ボーデン・バレット、オールブラックスの10番ジャージを視野に入れ、15番に終止符を打つ。

オールブラックスのNo.10とNo.15のジャージをめぐる競争は、より激しくなっていますが、おそらくもっとシンプルなものになっていくでしょう。

ワールドラグビーの年間最優秀選手賞を2度受賞し、過去2年間オールブラックスのNo.15を務めてきたボーデン・バレットは、「No.10のスペシャリスト」として見られたいとStuffに語り、ニュージーランドに戻って自分の好きなジャージを着て上達したいという思いに駆られているという。

サントリーの10番ジャージを着て、成長著しいトップリーグを楽しんでいる日本から、バレットは「もちろんです」と語った。

「私は常にチームを第一に考えたいと思っていますが、この10-15というのはシステムの選択だったのでしょう」

「特に昨年は、ジョーディ(バレット)やダモ(ダミアン・マッケンジー)がいたので、オールブラックスの15番としてはベストではなかったのは間違いありません」

「しかし、オールブラックスが求めるプレースタイルは理解できましたし、それを受け入れました」

「しかし、今後は、ダミアン、ジョーディ、ウィル(ジョーダン)が素晴らしいラグビーをしているという事実から逃れることはできません」

「特に昨年は、ジョーディ(バレット)やダモ(ダミアン・マッケンジー)がいたので、オールブラックスの15番としてはベストではなかったのは間違いありません」

「しかし、オールブラックスが求めるプレースタイルは理解できましたし、それを受け入れました」

「しかし、今後は、ダミアン、ジョーディ、ウィル(ジョーダン)が素晴らしいラグビーをしているという事実から逃れることはできません」

「しかし、それとは関係なく、私はこのサントリーでNo.10をプレーすることをとても楽しんでいます」

「オールブラックスの10番のジャージを着て、これまで以上に良くなりたいという燃えるような気持ちが湧いてきました」と語っています。

このバレットの発言と、弟のジョーディが自分の好きなフルバックでプレーしたいと考えていることから、オールブラックスのNo10は興味深い選択となりました。

クルセイダーズのピボット、リッチー・モウンガは、過去2年間のほとんどの期間、No.10のジャージを獲得し、クルセイダーズを2週間後のチーフスとのスーパーラグビーの決勝戦に導いてきました。

しかし、2019年半ばからオールブラックスではモウンガとバレットの「デュアルプレイメーカー」システムが多用されていますが、タラナキ出身の29歳の彼は今、自分のレガシーを形成する重要な3年間を迎えるにあたり、自分の最大の貢献はNo10ジャージであると明確に考えています。

バレットは、オールブラックスのテストシーズンが始まっても、自分には経験と実績があると確信しており、7月に予定されているイタリアとフィジーとのテストマッチが行われた場合、日本でのシーズンが原因で先発のジャージを着られなくなるのではないかという主張にも反論しました。

「私は自分を全面的にバックアップします」とバレットは言いました。「もちろん、フィットネスレベルを維持するための2週間の検疫期間があり、オールブラックスに選ばれた場合は初戦の2、3週間前になります」

「その前に合宿があります。オールブラックスのメンバーに選ばれたら、オールブラックスの環境でトレーニングすることで、テストマッチのような集中力を身につけることができると確信しています」

「ここでたくさんのラグビーをしてきました。フィットネスは問題ないでしょう」。

興味深いことに、バレットは、サントリーの顧問を務める因縁のライバル、イングランド代表のオーストラリア人HC、エディー・ジョーンズからもフィードバックを受けている。

実際、ジョーンズは現在日本に滞在しており、定期的にバレットと会い、ラグビーに対する考えを交換したり、ジョーンズからフィードバックを受けたりしているという。

「彼は一日中いるので、彼の前を通るといつも会話があります。ラグビーの会話、それがフィードバックであっても、"これ見た?"とか "あれ見た?"であってもです」とバレットは言った。

「彼はどの選手に対してもそうなんだ。彼は豊富な知識を持っています。彼はラグビーを理解していますし、サントリーにとっても素晴らしい存在だと思います」

ジョーンズが教えてくれた "珠玉の言葉 "を聞かれたバレットは、次のように答えた。「うまくいけば僕をもっといい選手にしてくれるものだから、自分の胸にしまっておくよ。でも、彼は良い価値を提供してくれますよ」

「彼はどの選手に対してもそうなんだ。彼は豊富な知識を持っています。彼はラグビーを理解していますし、サントリーにとっても素晴らしい存在だと思います」

ジョーンズが教えてくれた "珠玉の言葉 "を聞かれたバレットは、次のように答えた。「うまくいけば僕をもっといい選手にしてくれるものだから、自分の胸にしまっておくよ。でも、彼は良い価値を提供してくれますよ」。

バレットは、ブルーズで開催されるスーパーラグビーのトランスタスマン大会には参加しないことを認めました。

トップリーグの決勝戦は5月23日に予定されており、サントリーには決勝戦に進出するチャンスがあります。バレットはニュージーランドに帰国後、2週間の隔離期間を設けなければならないため、6週間にわたるタスマン越えの大会には参加できません。

バレットは2022年と2023年のブルーズのスーパーラグビーに参加する予定で、スーパーラグビー・アオテアロアでオテレ・ブラックが調子を崩した後は、ほぼ確実に10番のジャージを着ることになります。


この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,585件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?