見出し画像

チーフスの魔術師、ダミアン・マッケンジーは決勝でクルセスダーズに魔法をかけることは出来なかった。

土曜日の夜に行われたスーパーラグビー・アオテアロアの決勝戦の前に、ダミアン・マッケンジーがアディントンの街を歩いているところを目撃されたら、地元の酒場の客は、彼が路上でレースをする準備をしているのではないかと思ったかもしれない。

ぼさぼさのマレットと、一見屈託のない態度のマッケンジーは、モーターに乗り込んでアスファルトの上を走り回るのが好きな人たちの特徴に当てはまるかもしれない。

もちろん、見た目だけでは判断できない。

しかし、クライストチャーチの大通りではマッケンジーは、空回りしているようだった。

彼はチーフスのために仕事をしなければならなかった。クレイトン・マクミラン暫定HCの下で自分の魅力を再発見し、SRAでのチームの目覚ましい復活に貢献したフルバック/ファースト5エイトにとって、それは忙しい夜になるはずでした。

マッケンジーがいたからこそ、チーフスはクルセイダーズとの対戦を実現できたとは言えませんが、彼がいたからこそ、マクミランHCはチームの力を最大限に引き出すためのパズルを解くことができたのでしょう。

前回、3月13日にクライストチャーチで行われた試合では、クルセイダーズが剥製師の役割を果たし、39-17で大敗したため、チーフスは11連敗を喫しました。

マクミランは、まるで回転する車輪の輻に指を挟まれたような顔をしていた。しかし、彼は驚くほど冷静だった。

記録的な連敗についてのメディアの質問にも丁寧に答え、言い訳や選手への非難も避けていた。

おそらくマクミランは、私たちが知らないことを知っていたのだろう。チーフスは5勝を挙げて決勝トーナメントに進出し、スーパーラグビーの強豪との12ラウンドの戦いに臨むことになったのだ。

しかし、マッケンジーはその重量級には入れなかった。マッケンジーの体重は78kgで、生き延びるためには、ストリートでの知恵と勇気、そしてスピードと運動能力に頼るしかなかった。

そして、彼はクルセイダーズに苦しめられました。17,100人のファンの前で、マッケンジーはまるで北風の中を漂うビニール袋のように身を投げ出しました。

マッケンジーは、危険な状況に身を置くことへの欲求に不足はありませんでした。クルセイダーズのフッカー、コディー・テイラーは、ラインアウトからのロングスローを確保した後、飛んできたマッケンジーを空中で受け止め、イエローカードをもらったが、これは当然のことだった。

マッケンジーは、第チーフスのオープニング・トライを決めるために、体を伸ばさなければなりませんでした。これは、攻撃時に13人のラインアウトを形成した後、ミッドフィールダーのアレックス・ナンキヴェルがおいしいパスを出した結果です。

クルセイダーズは、マッケンジーがバックフィールドにいるときに喉元にハイキックをして、タックラーで殴り、マッケンジーを挽き潰そうとした。

マクミランは今シーズンの大半を占めているように、第3クォーターの初めにNo10のブリン・ガットランドをチェイス・ティアティアと交代させる前に、マッケンジーを攻撃時のファーストレシーバーかセカンドレシーバーに配置していました。

マッケンジーは、チーフスの戦いを維持するためにプレーメーカーの役割を担っていましたが、雨が降ってくると、衝撃的な勝利への希望が消えてしまいました。

ワイルドな髪の毛を持つスターには後悔が残るだろう。

マッケンジーは3つの反則を犯した。どれも蹴ることができるものだったが、特にレギュラーシーズンでは、ここぞという時に一筋の氷のような力を発揮することを証明していた選手だった。

ちょうど、72分に太ったストリーカーがフィールドを駆け抜けてから捕まったように、チーフスは最初にゴールテープを踏むことができなかった。

惜しかったが、十分ではなかった。

マッケンジーはチームの全得点を獲得しましたが、24-13でクルセイダーズが勝利しました。歴史の教科書にはそれしか書かれていません。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?