見出し画像

シルバーレイク問題: NZラグビーと選手会の対立が激化。

なぜこんなことになってしまったのか?

ニュージーランドラグビー界で最も強力な2つの組織の間の緊張感が、ついにレッドゾーンに突入した。そして、整理がつかなくなってきた。

片隅にはNZラグビー。睨みを利かせているのは NZラグビー選手会です。

緊張感が漂っていることは誰もが知っていたが、NZラグビーの最高責任者であるマーク・ロビンソンが、金曜日にNZRPAのボスであるロブ・ニコルに狙いを定めたことで、古い鍋の蓋が台所の天井を突き破った。

ロビンソンは外さなかった。彼の不満は?彼はいくつか持っている。

NZRPAは、オールブラックスの商業部門の15%を3億8750万ドルで買収しようとしている米国の投資大手シルバーレイクとNZラグビーの契約を急がせたいとロビンソンは考えている。

ニコルがメディアに提供したとされるメモには、NZラグビーと各州の組合に送る前に、別の資金調達方法をめぐるフォーサイス・バーからの報告書の詳細が書かれており、ロビンソンは納得いっていませんでした

彼は、実際、怒っているように見えました。ロビンソンはすぐにNZラグビー協会の声明を発表しました。

ロビンソンは、ニコルが機密情報と思われるものを意図的に漏らしたのだという。

ケンブリッジ大学を卒業したロビンソンは、それまで公の場では冷静沈着だった。一方、NZラグビーの会長であるブレント・インペイは、口撃を楽しんでいるような印象を受ける。

NZRPAが、NZラグビーはシルバーレイクと手を組んで高いリスクを負っており、負債を抱えることを検討するか、ニュージーランドの株式に強い証券会社や投資家に資金を調達すべきだと提案したのに対し、ロビンソンは沈黙を選んでいました。

NZRPAが誰に対しても「選手の給料が下がる」(NZラグビーは逆に「選手の給料が上がる」と言い続けている)、「オールブラックスがニュージーランドを離れる」と言っていたため、NZラグビー関係者の多くが不満を噛みしめていたと言われています。

NZラグビーは、シルバーレイクが12.5%の株式を不正な事業者に売却する可能性はゼロだとも言っています。その代わり、シルバーレイク自身が一部を買い戻し、残りは受動的なスーパーアニュエーション・ファンドに回すことができるとしています。

NZラグビーの元最高責任者であるデビッド・モフェット氏がシルバーレイクとの取引を否定したときも、ロビンソン氏からはほとんど何も言われませんでした。金曜日までは。

シルバーレイク社との取引にリスクがないわけではないという点は、誰もが認めるところです。インペイ氏は、シルバーレイクの人脈と実績をもってすれば、NZラグビーの商業収入を「飛躍的に増やす」ことができると言います。

だが、ニコル氏は、もっと良い選択肢があるのに、NZラグビーは柔軟性に欠けると言います。

さて、次はどうする?調停は明らかにうまくいかなかった。スーパーラグビーと各州の組合の代表者数名が、両者が交渉を続ける中で調停を行うことになりました。

4月29日にウェリントンで開催される年次総会の1週間前、彼らはひとつのことで合意した。それは、まだ取引を仲介できないということだった。調停は失敗したのである。

プロの選手たちはというと、給料を払っているNZラグビーにニコルが難癖をつけている間、頭を下げ続けている。

選手たちは間違いなく、この状態が続くことを望んでいるだろう。

この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,504件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?