見出し画像

「その統計は知らなかった」 - 運が良かったという主張を否定するウェールズの攻撃の統計。

アルン・ウィン・ジョーンズは、次の土曜日、パリで行われるシックス・ネーションズのグランドスラムという未知の領域への挑戦を、ウェールズは受け入れるだろうと語った。

ウェールズは、フランスを倒せば5回目の大会のクリーンスイープを達成します。

しかし、2005年、2008年、2012年、2019年と、過去に行われたシックスネーションズでのグランドスラムは、いずれもホームのカーディフで達成されていることを考えると、ジョーンズとその仲間たちにとっては新たな経験となります。

ジョーンズは、「アウェイでの決戦だからといって、遠慮するつもりはない。この大会でのアウェイゲームの重要性はよく知っている。土曜日の試合に向けて、また新たな1週間が始まるんだ」

ウェールズは、5ヶ月前にパリを訪れた際、遅れて行われたシックスネーションズのスコットランド戦とそれに続くオータムネーションズカップのウォームアップマッチで敗れました。

しかし、フランスの首都での最近のシックスネーションズの成績は好調で、過去4回の訪問で3回もレ・ブルーを破っています。

一方、ジョーンズは、ウェールズがこのミッションを達成すれば、シックス・ネーションズで4回のグランドスラムを体験した最初の選手となります。

「いろいろな意味で、(秋と)似たような状況で、フランスのアウェーでファンがいない状態は臨床的なゲームだった」とジョーンズは付け加えた。

「しかし、あれは大会が始まる前で、状況も違っていた。大げさに言うつもりはないが、世界は変わり、私たちはそれまで経験したことのない大会(オータムネーションズカップ)に臨むことになった」

「今、俺たちは、ゲームとそれを実現するために行われているすべてのことが観客がいない状態で、少しずつ進んでいる」

「それには対処できたと思うが、そこに行ってパフォーマンスを発揮するには、まだいくつかのギアを上げる必要がある」

アイルランド、スコットランド、イングランド、イタリアを破り、17本のトライを奪ったウェールズの攻撃陣は、これまでの大会で印象的な活躍を見せています。

この数字は、2005年と2016年に記録されたシックスネーションズ大会でのトライ獲得数に匹敵するもので、そのうち12トライはバックスが獲得したものです。

ウェールズのヘッドコーチ、ウェイン・ピバックはこう語りました。「そのような統計があるとは知りませんでしたが、トライを取ることは喜ばしいことです」

「人々はトライを見るのが好きですし、私たちもトライをたくさん取るチャンスがあるようなラグビーをしたいと思っています。

「ただ、ゲームのバランスをうまく取ることが必要です。この点については、私たちがずっと取り組んできたことであり、調整してきたことでもあります」



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?