見出し画像

ぐらってこんな人

はじめまして、「ぐら」です。

朝の涼しい風を受けて、noteを始めてみることにしました。でもきっと私のことなんて知らない人がほとんどのうえのほとんど。だからまずは少しプロフィール的なものを書いておきます。

私のあゆみ

神奈川県で生まれ、バブバブ期から社会人になるまでずっと同じ家で育ちました。三人兄弟の末っ子です。そうです、自由なタイプです。

東京の大学では当時流行ってきていた国際系なるものを勉強。アメリカに1年交換留学しました。

もともと食べることが大好き。だからモリモリ育ち、10キロ太って帰ってきました。帰国時、あまりのブクブクぶりに母親に驚かれました(笑)

大学卒業後は大手メディアに就職し、報道記者になりました。パトカーを追いかけたり、知らない人の家をピンポンしまくったり、夜の住宅街に静かにたたずんだり、警察のおじさんとおやつを食べたり、阿波踊りを踊ったり、上司とケンカしたり。

いろんなことをやって6年半。辞めました。やめたときのお話はまた別に書きます。

大学業界に転職したものの、別居婚だったオットとの間に子どもが生まれ、オットの転勤が目前で消え、さすがに同居が必要になり泣く泣く退職。ベビーと一緒にオットの元へ引越し、フリーライターになりました。

何を書いているのか

独立当初は在宅でできることを優先し、まとめ記事やライフハック的なものをよく書いていました。

今はインタビュー(IT、採用、法律、医療など)、法律コラム、広告記事、ニュース記事が多いです。裁判担当をしていたこともあるので、法律コラムは法律解説は得意で、相続や労働問題関連は自分の知識にもなるので助かっています。

媒体の中で記事が殿堂入りしたり、CVがあったり、PVが結構いったり、SEO記事でないものもたくさん読まれているそうです。ありがたや。

なぜ書くの?

記者になったのは巡り合わせ。でも書くこと、伝えることは楽しかった。

一度は離れた文字の世界。やっぱり好きでした。だから戻ってきました。自分の意見を書くのは苦手。でも誰かの思いを代わりに文字で表現すること、読み手が読んでよかったと思うような記事を書くことは楽しいし、やりがいを感じます。

記事を読んだ人が何かを考えたり、行動に移したりするきっかけになる。それでその人の人生が少しでもプラスの方向に向かうのであれば、それってすごくステキじゃないですか?実際にそれができているかはわかりません。でもそうなっていると信じて、書き続けています。

ちなみにぐらは絵本の「ぐりとぐら」から。ライターとしては個人名でやっています。特に隠してはいないのですが、ぐらという名前は気に入っているので使っています。

noteでは考えたことや何か役に立つようなお話ができたらいいなと思っています。どうぞよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?