見出し画像

【ジョークで寓話】宝石商の耳 | 小説

約3分でジョークでユーモアな面白いお話を読むことができます!

昔々、遠い国に、海人という若い宝石商が住んでいました。海人は自分の仕事に情熱を注ぎ、美しく複雑なジュエリーを作ることに誇りをもっていました。
もし、彼の作品に微細な欠陥があったとしても、質屋の宝石商よりも早く見つけることができるほど、彼の細部へのこだわりは強かった。実際、彼の技術へのこだわりは強く、ネックレスのシンメトリー(左右対称)を完成させるのに忙しすぎて、プロポーズを断ったこともあった。彼は仕事と結婚しているようなものです。

ある日、海人は権威ある宝飾品コンクールに招待され、とても興奮しました。宝くじに当たったようなもので、お金の代わりに自分の作品を世界中に披露できるのだ。そして、この男は、骨の髄まで努力する覚悟があった。

彼は何時間もかけて作品を作り上げ、その指はまるでレーズンのような状態になってしまった。家族からは「ノートルダムのせむし男」と呼ばれるようになった。なぜなら、彼はいつも作業台の上で猫背になり、マッドサイエンティストのように目を細めて自分の作品を見ていたからだ。

ある時、近所の人が「うるさい」とドアを叩いてきた。しかし、海人は気にしなかった。彼は使命感に燃えていた。昼も夜も、コーヒーと宝石作りへの情熱だけを燃料に、仕事を続けた。

そして、いよいよ大会当日。会場に足を踏み入れた海人は、まるで大人の世界に迷い込んだ子供のような気分だった。そこには、何十年もの経験を持つ宝石職人たちが、素晴らしい作品を披露していた。
しかし、その時、ガラスケースに映った自分の姿が、まるでインディ・ジョーンズのようであった。でも、深呼吸して、「ヘビや偽装爆弾があっても大丈夫なら、少しくらいの競争なら大丈夫だろう。マカロニアートを作るのと同じで、マカロニの代わりにもっと高価な材料を使うだけだ 」と。

海人と友人が競技会場を歩いていると、海人はふと足を止めた。部屋の隅でかすかな音が聞こえた。宝石商が作品を丁寧に磨いている音である。

海人は目を見開き、真剣な表情で友人に向かって言った。「聞こえるか?」と彼は言った。

友人は怪訝な顔をした。「"聞こえる "って、何を?お腹が鳴る音しか聞こえないよ」。

海人は苦笑した。「それは、お前が宝石商のように細かく調整された耳を持っていないからだ。その音は…」部屋の隅を指さしながら彼は言った、「完璧な音だ」

彼の友人は目を丸くした。「"完璧"?俺には歯医者のドリルの音にしか聞こえないんだけど...」。

海人は怒ったような顔をした。「宝石商の仕事を歯科治療に例えるとは何事だ!」海人は怒った。

友人は笑った。「落ち着けよ。冗談だよ。でも、マジで何か食べに行こうよ。胃が反乱を起こしそうなんだ」。

海人はニヤリと笑った。「わかった、わかった。でも、いつか君も、僕と同じように宝石商の仕事の音を楽しめるようになると思うよ」。

友人は首を横に振った。「そんなことはないだろう」彼はそう言って、屋台のほうへ歩いていった。

その感覚を保ったまま、海人は指定された展示スペースに堂々と行き、丁寧にジュエリーを展示した。そして、審査員から高い評価を受け、見事グランプリを獲得することができた。

彼はとても嬉しくて、隣人に新品のノイズキャンセリングヘッドホンを買ってあげたそうです。だって、海人はそういういいヤツなんだもん。

その日から、海人は「小さな音にも気を配るジュエラー」として知られるようになった。些細なことにも敏感に反応する彼の習慣は、彼の技術を高め、この国で最も有名な宝石商の一人となったのである。

終わり

約3分でジョークでユーモアな面白いお話を読むことができます!

コメント欄から良かった点・悪かった点を指摘してほしいです!
例えば、「挿絵を増やして欲しい」、「会話を増やして欲しい」、「ジョークを入れて欲しい」など、なんでも結構です!

Twitter

YouTube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?