アヒル

デザイン専門学校一回生/イラスト/Live2D/ 【VIVIVIT】https://w…

アヒル

デザイン専門学校一回生/イラスト/Live2D/ 【VIVIVIT】https://www.vivivit.com/portfolio/public/7aep3aIfWQ

最近の記事

2023年 制作まとめ

はじめに こんにちは!デザインの専門学校で楽しくお勉強中の一回生アヒルです!🐤 少し前にLive2D制作記録を完結させ、今回は2023年に作った制作物をこの記事にまとめていこうかなと考えています。 この専門学校に入り成長したことも多々あり、個人的に絵が上手くなったなと感じる一年です! もちろんまだまだ成長する予定です!🤭 制作したイラストの全部は紹介できないとは思いますが、半年を振り返りつつ記載していきます! 振り返り この一年で新しく始めたことが本当に多くあると言いま

    • Live2D制作記録Part4~最終回~

      はじめに なんと…今回でこのモデルについてのnoteの更新はこれで終わりです…! まだまだこだわりポイントを語り切れていませんがもうそろそろ〆に入らないとだらだらと伸びてしまう気がしてきたので… 今回の記事もまとめてここに記していこうと思います。 今回は、「物理演算・修正点・差分」について書いていきます! モデル制作物理演算 実は物理演算の設定をするのが地味に楽しみでした…! わくわくしながら物理演算のウィンドウを開いてみると… なんだこれ… 急にモデリングらしいモ

      • Live2D制作記録Part3~体のXY~

        はじめに Live2D制作記録Part3! 今更ですがもっと程よいテンポで書き進めないと大量の記事ができてしまう気がしてきました。 見てほしいポイントが多すぎてすごく細かく書いてしまっているので今回の記事はなるべく!パパッと!サラッと!わかりやすく書いていけたらなと思っています! 今回は「体のXY」について書いていきます!パパッとね! モデル制作はじめに「体のXY」と書きましたが首や足などもまとめて書こうかなと思います! 体のXY 今までの記事では顔を中心に資料を載せ

        • Live2D制作記録Part2~髪について~

          はじめに Live2D制作記録Part2!! noteに記事を書くのが楽しくなってきた最近この頃です! 今後のイラストの記録もしていってもいいんじゃないかなと考えてます😊 前回は目と口の動きを付けた記事を公開しましたが今回は… ダントツでレイヤーが多い「髪」について書いていきます! モデル制作髪のレイヤー数 前回の記事にも記載した感じで紹介しますと、髪のレイヤーは合計11個に分けました!(※資料1参考) 細かい方なんじゃないかなと自負しております! 多い!! 髪が

        2023年 制作まとめ

          Live2Dモデル制作記録Part1~顔の動き~

          Live2Dモデリングの制作開始 10月の始めあたりからキャラクターコンテンツという授業でLive2Dのモデリング制作を開始し始めました。 そのLive2Dの制作記録をここに書いていこうと思います! イラストは6月あたりから書き始めました。(たぶんそれくらい) このLive2Dモデルを制作し始める際に私は「立体感」を意識しました。 髪や目、口元のレイヤーを細かく分け顔を中心的に動かすキャラクターを目標に制作しました。 Live2D cubismへの読み込み 読み込みは問

          Live2Dモデル制作記録Part1~顔の動き~