見出し画像

おみくじに屈しない。


今日は、根津神社に駆け込んできた。

お寺に駆け込むと言うのを聞いたことがあるかと思うが、私は、駆け込み神社である。


というのも、スピリチュアル的に言うと、守護霊さんと1月はずっとおみくじで、押し問答しているのである。

みなさんも、神社に行った時に、おみくじを引くことがあると思う。
私も、おみくじは年始の1回と決めており、
神様、今後どうですかね?
と伺いつつ引くことで、メッセージをいただいていると勝手に思っている。

今年、年始一発目に引いたおみくじは、

“凶”

くっっ。

万物の物事は、谷があればその分、そこから上がるはず。
そんな考え方で、1年半の体調不良を経た私は、ここからの運気は爆上がりだと信じきっていた。

“凶”? なぜだ。。。

納得しないままに、数週間後にまた神社へ行く機会があり、おみくじを引いたら、


“凶・油断大敵”

くっっっ。

2度目の凶を食らった。
わ、私の運勢は、ここから爆上がりなはずなのに、、、。
しかも、コメントが油断大敵ときたもんだ。
くっそうーーー。どういうことなんだ。

まあね。こんなんで、私が不安になると思ったら大間違い。
私は大丈夫。なぜなら、運気爆上がり、、、なはず、、、。

と、その後、神社を見かけるたびに行って、
全て凶、計4回の凶を引いた。めっちゃ気になってる。



運気爆上がりウーマンと思っていたのは、実は勘違い野郎・・・。
そう言う事か、まだ谷がこの先あるのか・・・?

そんなことを、モヤモヤ考えていたら、
通りかかった本屋さんの店頭に並べられていた雑誌が気になった。

「開運⭐︎東京神社巡り!」

いやいや、神社仏閣巡るたびに“凶”出して、こちらとら
こころ、えぐられてますがな。

開運どころの話ではないよ、、、。
と思いながら、どこの神社さん紹介かしら?と手に取ると

「厄年⭐︎年表!」

お?厄年?“凶”は、これか・・・?
いや、数え年32にならなければ、前厄にも入らない。(現在、私は数え年31)

何だ、大丈夫かーー。と思ったのも束の間、下段の編集後記が気になった。

「厄年とは、人によりランダムに来るのかもしれません。筆者は、厄年の影響が振り返ると、強く出た方であり、酷い目にあいました。取材の中で、前厄だけでなく前々厄年から厄祓いを神社によってはしているところもあり、心当たりがある方は、筆者も推奨します。厄年はなめちゃダメです。」
厄年こわい


心当たり、あるよある!“凶”ばっかり引くよ!
“凶”が暗示するものが、前々厄年の今年だけど、厄祓いしなよ!と言う意味だとしたら。

そんな時に、昨年の秋くらいにパワーストーン屋さん(エストレーラ ストーン)にて作っていただいた時に、根津神社さんから強く呼ばれてますよ。


と言われていたことを思い出した。
その次の日、すぐに根津神社へ行き参拝したものの、何だろうなー。と思っていた。


秋に言われた、“根津神社“とかけまして、
"前々厄年かも"と解きます。

その心は。

19歳の最初の本厄の時に厄祓いしてもらった神社に行き、現在数え年31、前々厄年と早いが、厄祓いをしてもらいましょう!ってことかな?

(かかってない。使い方違う。) 

つまり、私にとって根津神社とは、最初の厄年の際にお世話になった神社さんで
そこに、まあ勘違い野郎になってるアナタ、前々厄年と自覚してちゃんと厄祓いして
来なさいよ。と言うメッセージを“凶”に乗せていたのではと解釈した。

そう言うわけで、冒頭の駆け込み神社をして、根津神社にお世話になったのである。
ちなみに、厄祓いは一応、年始から節分までにするのが良いと聞いたこともあり、
2月2日の本日は、本当にギリギリの駆け込み厄祓いであった。


厄祓いをして、私は、もはやお決まりの“おみくじ”を引いた。

結果は、

“末吉“

であった。
油断はしてはダメだけど、その先には明るい未来が開ける。とのこと。


厄祓いをしたことによる1ランク昇格である。


神社日記ーおわりー


p.s.追記
凶だの末吉だの書いたが、このトピックはあまり重要ではなく、中身や聞いた内容に対しての回答が重要だと聞く。
私の場合、今後の旅運は!?
のように聞いていて、全て凶でも末吉でも、
旅はひたすらに良しだった。
しかし。共通して書いてあることは、慎んで過ごすこと。つまり、ちゃんと慎むべしと戒めをいただいていると理解する。すんません。
何回も根気強く叱ってくれるお母さん的存在である。


末吉。ここからコツコツと。
根津神社さん入口
根津神社さん門
根津神社さん、覚えてくださっててありがたい
乙女稲荷殿




いつも、応援ありがとうございます。 地域冒険家の活動費として使用します!