見出し画像

新生児付き添い入院で必要に感じた物

昨年の夏に初めて出産し、心が追いつかないまま二日後に新生児敗血症が見つかり小児科病棟へ緊急入院となりました。付き添い入院は大人一名のみだったので母乳の関係もあり私になり体と心がボロボロの中いつ元気になるかも、抗生物質治療が効くかも分からず体中に管を繋がれてるベビーを見ながら不安な日々を過ごしました。産婦人科病棟から家に帰る事なく直接小児科病棟への入院で且つ退院が見えず手荷物も限られていて大変だったので必需品を書き残したいと思います。(ベビーは無事回復し今はとても健康で帰宅から生後七か月まで一度も病気をしませんでした:D)

衛生面

シャワー

・ガウン
自分の部屋から共用のシャワールーム行き来があり服を着る気力もなかったのでガウンが助かりました。手持ちにタオル生地のものがなかったのでユニクロガウンカーディガンで代用しました。

・家のシャンプー、ボディーソープ
備え付けもありますが気分が参ってる分家のお風呂の香りを嗅ぐだけで少しリラックスできました。

・ビーチサンダル
たまたま部屋履き用にビーチサンダルを持っていましたがシャワー室でそのまま使えて便利でした。知らない人たちが毎日使用しているので素足はちょっと厳しかったです。

基礎化粧品

・ふき取り化粧水
基礎化粧品一式持って行きましたが顔を洗ったり塗ったりする元気がなかったので洗顔の代わりにふき取り化粧水(
L'Oréal Paris Revitalift Filler [+Hyaluronsäure] Aufpolsterndes Mizellenwasser)で拭いたり、汗だくの時に拭いたり、気持ちが落ち込んでいる時に拭いたりと便利でした。元気な時は更にスプレータイプ化粧水(Eucerin Hyaluron +3x Effect Hyaluron Spray)をプラスしました。

・日焼け止め
夏だったので日焼け止めも持って行きましたが塗る気持ちになれず使いませんでした。

睡眠

・アイマスク
新生児との生活は寝る時間が本当にないので少しでも仮眠取れる時はアイマスクがマストでした。

・部屋着
運よく二人部屋を一人で使用できたので他人の目が気になりませんでしたが同室になると日中男性が長時間訪問する可能性が高いのでカップ付きのタンクトップが楽だと思います。

ご飯

・お湯ボトル
お茶用のお湯が提供される時間帯が限られていて暖かいものが飲みたい時に飲めない事があったので保温ボトルを持参しました。食欲がない時、落ち込んでる時のインスタント味噌汁や日本のインスタントスープが沁みました。

・Aldiのサラダ
病院食があまりにも野菜がないのでSNACK TIME Salat-Menüシリーズを毎日差し入れして貰いました。色んな種類の野菜やタンパク質がもりもりで妊娠後期にもよく買っていました。

・お米
最初はおにぎりを作って貰いましたが少しでも早くお見舞いに来て欲しかったので二日目からはタッパに山盛りのお米とたくさんのふりかけを持って来て貰い、気が向いた時に食べたりAldiサラダと食べたりしました。お米を食べ出せる頃から回復が早まった気がします。

最後に

病院食はこんな感じでした。(気が向かないご飯は夫が責任を持って全然食べました笑)

朝ごはんと夕飯はパンとチーズ。出産直後から毎日これでした…
お昼はお肉と野菜とデザートの日替わりメニュー




チュース





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?