子供のこと。(アトピー性皮膚炎)

今回は子供のことについて書いてみようとおもいます。アトピーのお子様をお持ちの親御さんに参考になる事があればと思い投稿しました。

下の子のことなんですが、1、2歳くらいの時から、アトピー性皮膚炎になり、皮膚科に通っています。現在は4歳です。
どんどん症状が酷くなっていき、
何種類もの塗り薬、1日2回の飲み薬(ステロイド無し)を服用しています。

両頬も真っ赤で、暑くなると全身頭の中まで痒くなり掻きむしります。(まだ小さいので掻いていけないことが分からくて血が出るまで掻きます)
夜中も皮膚の状態によって違いますが、
寝ると体温が高くなるのと、交感神経副交感神経の関係で、2時間毎に痒いといって起きてしまいます。


⭐︎気をつけていること⭐︎
◎甘いもの、油分があるものをなるべく食べさせない
◎暑くならないように温度調節に気をつける
◎保湿をしっかりして、皮膚の状態を見てステロイドの塗り薬を上手に使う


去年秋、皮膚科の先生に
「デュピクセントという注射薬が、小児で認可がおりるので、やってみますか?」と言われました。

注射薬と聞いて年齢も低いこともあって、すこし抵抗があり、(副作用なども)
色々先生に聞いたり、自分で調べたりした結果、デュピクセントをする運びになりました。

1ヶ月に1度打ち続けて、だいぶ効果が現れるそうです。副作用は特にないみたいです。
私たちの住んでいる地域はこども医療費助成制度が中学生まであるので、中学まで無料で打てます。途中でやめてしまうと、次また始めたときに効果がでなくなるかもしれなくて、中学生まで打ちましょうとのことでした。

現在は3回ほど打ちました。

劇的に症状がよくなりました!!!
副作用も出ていません。
夜中もあれだけ起きていたのに、起きなくなり、母子ともに熟睡できるようになりました。
日中のかきむしりもなく、ステロイドの塗り薬も殆ど使わなくなりました。(保湿はしっかりしています)頬の赤みもなくなり綺麗な頬になりました。一応、まだ甘いものだけあまり食べさせない
ようにしています。

小児に認可が下り、デュピクセントが打てるようになって本当良かったです。(注射の液を長く入れないといけないので痛みが強く泣きますが、1ヶ月に1度頑張っています。)

長くなりましたが、ここまで読んでくださり、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?