【46】『ExcelVBAによる作業効率化の事例』

自社商品を倉庫会社に保管する際には、入出庫料や保管料などの費用が発生します。
これらの費用が正確に請求されているか検証することは、経理部門において非常に重要です。

入出庫料とは、商品を倉庫に入庫したり出庫したりする際に発生する手数料のことであり、保管料とは商品を倉庫に保管している間にかかる費用のことです。

これらの費用は、日々の在庫データに基づいて計算されており、在庫データは倉庫会社と自社(メーカー側)の両方のシステムで管理されています。

各々のシステムから算出した入出庫料や保管料のデータを照らし合わせ、金額の差異を見つけます。

システムデータの多くはExcelのCSVデータに変換できるのに、システムが違うからという理由で、紙の請求書と在庫表を用いて手作業で計算することは、効率性に欠け時間の無駄です。

その点、ExcelVBAは異なるデータを結び付けて表の作成ができるので、とても便利なツールです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?