【90】『(Xの)いいね返し』

先日、Xでいいねをしてくれた方のリストが表示されないことが起きました😢

私がSNSを始めたのは、心臓疾患の方と情報交換や交流できる場が欲しかったこと、また、心臓疾患の生活を健常者の方にも知ってもらいたかったことからです。
心臓疾患は、見た目には健常者と変わらないため、日常生活では自分から知らせない限り、周りの方が気づくことはほとんどないと思います。

始めた当初はいいねがなかった時期もあったので、今でもいいねをもらえることに感謝していて、それが心臓疾患の励みになっています。

リストはアプリをアップロードすることで見られるようになりました😌
Xの運営側からすれば、いいね返しを不可にすることでサーバーの負担が軽減でき、リストを表示できなくすることで勧誘や悪用の機会が減るなどのメリットがあると思います。

しかし、利用者として、Xが必要な情報を得る場としてだけでなく、情報交換の場でもあることを考えると、いいね返しは今後も継続していただければ幸いです🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?