見出し画像

【9】【読了】『いま君に伝えたいお金の話』

「心臓疾患でも安定した生活を送りたい」「お金と上手に向き合いたい」と思う今日この頃、
投資家の村上世彰さんの本を一度、読んでみたくて手に取りました。

著者は『お金は生きていく上で大事な道具だけれど、使い方によっては人生を狂わす凶器ともなる』と伝えています。
今まで、お金は大事にしなさいと教わってきたけれど、お金を多く持つと欲深い人が寄ってくる等、何か悪いことが起きるイメージを持っています。

また、著者は『幸せはお金の量で決まるのではなく、幸せの基準を持つことが大事』だと説いています。
自分や身近にいる人、世の中を寄付等で幸せにしていくことが大事だと伝えています。

さらに、著者は『お金は稼いで貯めて、回して増やす。増えたらまた回す』というサイクル哲学を持っています。
銀行に貯めるだけでなく、資産運用で少しずつ増やしていく大切さを伝えています。

お金との上手な向き合い方が学べる優しい本だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?