見出し画像

ドラム式洗濯機を購入したのでレビューをする

通っていた近所のコインランドリー屋さんが潰れたことを機にドラム式洗濯機を購入しました!!!!

購入したのは日立のヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110EL!

大変満足して毎日撫でているので使用した感じのメリット・デメリットを書き綴ります。

メリット

・洗濯から乾燥まで全部やってくれる
ドラム式洗濯機を買った大きな理由ですが洗濯がクソめんどくさいからです。ドラム式洗濯機は縦型より乾きやすく、仕上がりも良いです。
使ってみてもタオルもふわふわで仕上がるので幸せを感じます。

乾燥付きだと洗濯物を入れる→ボタンを押す→待つ→取り出すで洗濯の全工程が終わるので時間がめっちゃ増えます。

・洗剤自動投入が地味に便利
自動投入付きを買うかどうか迷ったのですが選んで正解でした。
洗剤一本分が自動投入のタンクに入るので洗剤のボトルを置く必要がなく、ごちゃつかずに済みます。洗濯するたびに洗剤を測る作業もなく、ボタンを押すだけで洗濯を始められるのでうっきうきです。

デメリット

・洗濯→乾燥時間が長い
購入した洗濯機は洗濯→乾燥が約2時間30分ほどかかり結構遅いです。
パナソニックのものだと2時間かからない洗濯機もあるので、早さを求める人はそちらを買った方がいいと思います。
(はじめはパナソニックにしようと思ったけど売り切れでした・・・)

・乾燥後、洗濯物入れ口にほこりがつく
日立の洗濯機だけの問題かわかりませんが、乾燥するとほこりが少量ながらつきます。取り出すたびに取らないといけないので結構苦痛です。。。
ドラム式洗濯機で乾燥使うとほこりが出るらしく、掃除が結構大変です。

購入について

洗濯機は基本1年に1回、10月ごろにモデルチェンジされています。
そのため、10月が一番高く、7~9月ごろが在庫処分で安くなりやすいので買い時です。

ぼくは20万円で買いましたが、初値は33万円程度したそうです。。。

買った洗濯機の値段推移

20万円程度で買うのがベストな気がします。

何はともあれ、とても満足です。
生活の自動化万歳!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?