つわり覚書

ツワリノハナシ(進行中)

●起きたつわりたち●

・視覚つわり:食べ物見ると気持ち悪い!スーパー最悪。でも趣味が食べることしかないから、スマホに表示されるおすすめ情報みんな食べ物だし、食べること以外の趣味も大してないし、ついついいつものように調べちゃうし…最悪!食い意地ってほんと最悪。

・匂いつわり:調理の匂いとかコーヒーとか、カップ麺とか、なんかよくわからん家のなかの匂いとか試練多数ある!

・吐きつわり:一度吐き始めると仕事メール2~3行書いてはトイレへ…!の確変タイムへ突入。朝昼はだましだまし流動食をとり、夜もすごい気持ち悪いけど旦那の作ったごはんを食べると意外と食べれる…食い意地ここでもか…。でも食べると気持ち悪くなる、そもそも寝てるとき以外は気持ち悪い。

・よだれつわり:旦那の晩ごはん調理中はお腹すくのかよだれつわり…ほんと…食い意地………!!よだれつわりは地味に気持ち悪さがひどい


●食べやすいもの  ピーク時●

まずはビタミンB取った方がいい!ビタミンBサプリとB6単体サプリを愛飲。サプリすら吐くときもあるけど。

ピーク時は吐くことを前提に吐くときに不快感の少ない味のもの、固形物は吐くのがしんどいので流動食的なものがいい。ただ何食べても美味しくない。さらに食べれてた物も慣れてきて思い浮かべて味の想像がつくようになってくるとうえっと気持ち悪くなってくるよ。

・プロセスチーズ ピーク時初期の親友。途中から疎遠に。

・こんにゃくゼリー リンゴ味ともも味がよかった

・ゼリー:フジッコフルーツセラピー(同じゼリーでもフルーツがそのまま入ってるのは吐くときツライ)、ピーク時途中まで食べれてたけど、パイナップル入りで失敗してから途中からゼリー全般ダメに…。

・ヨーグルト フルーツ入り4連が食べれてたけど、これも途中からダメに。

・ポカリや柑橘系ビタミン炭酸(他のものよりマシ、というレベルで全然美味しくはない…)

・果物  イチゴ、ゴールドキウイ、ネーブルオレンジ。パイナップルはゼリーで失敗してからNGに。


●少し落ち着いてきたら●

・スティックパン…食べやすいし量もちょうどいい

・デニッシュ食パン(スーパーのパン売場で売ってるレベルでOK、タカギベーカリーを愛用) 

・ハーベスト(トーハトのクッキー) プレーンと意外と抹茶味も食べれた

・三ツ矢サイダー 美味しい気がする

・紅茶  ミルクティーが一番よかったけど、カフェインは入ってる。

・手割りカリカリ梅干し コンビニで売ってる。どこのコンビニのPB品も壮関製で中国産梅。セブンだけ無着色のが買える。塩分多いけど気持ち悪いのが食べると少しすっきりする。今もたべたい…

・ローソンのバナナチップス&ミックスナッツ、その他コンビニで売ってるミックスナッツ

・キュウリとトマトのレモン塩オリーブオイル和え

定番のポテト類はたまにポテサラ食べたくなる以外、フライドポテトとかポテトチップスとかは想像するだけで気持ち悪かった。一方ケンタッキーの前通るとめっちゃいい匂いに感じるけど怖くて手が出ず。

●その他●

悪寒戦慄&ホットフラッシュ: 睡眠中寒気が電撃のように体を貫く感じで目が覚めて、ガタガタ震え&歯もガチガチ。悪寒戦慄ハック(?)は、布団を頭までかぶって頭まで温めること!ただ落ち着いてきてそのまま寝ると今度はホットフラッシュで全身ビシャビシャになる位の汗だくに…それで体が冷えて悪寒戦慄の悪循環。どうしようもない!

悪寒戦慄がひどいと、大抵翌日の体調は最悪。産婦人科で伝えても殆ど相手にしてもらえなかったけど、生理前や朝方迄仕事してる時期にもあったからホルモンバランス・自律神経の乱れが影響しているのは間違いないと思う。対策としては電気アンカを買って少し頻度がマシになった感じ。日中もエアコンで温室みたいして厚着して、ホッカイロも貼って、電気アンカを抱えてたけど、それでも寒くて寒くて常にひどい寒気がしてた。日中対策はイスにホッカイロを置いてその上から座るとちょっとだけ落ち着くよ。


ひどいつわりの人から見たら全然だと思うけど、もうつわりやめたい、もううんざり、と思った・思ってる。また流産するのは勿論絶対嫌なんけど、 でも気持ち的にはもうつわりにはうんざり飽き飽き…!病気じゃないとはいえ、つわり対策(薬とかサプリとか)もうちょっと進んでもいいんじゃないかなあと恨み節。みんなちゃんと耐えちゃうから~涙  一緒に食い意地ばっかはってるヘタレになろうよ~涙  マタニティ向けサイトは幸せオーラばっかりで役に立つ情報がそんなにない(というか長い長い文章のなかに少しずつ埋もれてる?)。簡潔に必要情報まとめてくれ~こっちは気持ちが悪いんだ~。出産しかり無痛分娩とかもっと日本でも普及してもいいんじゃないかなあ。。。無痛分娩したかったけど、自然分娩になる見込み。。そしてなにより自分の食い意地が一番憎いぞ。まったくやんなっちゃうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?