【自分用】一人暮らしへの備忘録

●1人暮らし<<<<金融資産1000万という目標

あれこれ出張生活をしていたら、私も20代の後半。
今年で3年間していたホテル暮らしも卒業し、実家で居候に。
友人はほどんど1人暮らししている状況もあいまって、
いつかはクラウンならぬ1人暮らしだな…と思いつつ、
趣味は「貯蓄と投資とマイルを貯めること」である私にとって、固定費が9万ほど増えることは、毎月20万の投資が大変厳しくなることを意味するし、「29才で金融資産1000万」という目標が遠のく選択であることは間違いないのだ。※このまま行けば達成できる計画は建てられている。

あれ、1人暮らしに向けた備忘録なのに、なぜか1人暮らしをしない理由をつらつらを書いてしまった。悪い癖だ。

●でもなんで1人暮らししたいのかな。

議論を前に進めたい。なぜ1人暮らししたいのか。
そう考えると出てくるのは、

「好きな人が…できました」

というなんとも文章でしか言えないことがキッカケだったりする。
(こんな破廉恥なことを現実世界で言えたりするのは、仲間内で焚き火を見ながら夜な夜な語るときぐらいくらいだろう。そうじゃないとこんな破廉恥なことは言えないよね)

ただ今は終電帰りの仕事をしているし、そもそも家帰っても家事できるかなあという不安もある。(というか終電帰りってさ本当に必要なのかな…タフだ、と言われるけど本当はもっと早く帰ってもよいのではないか、と思うけど、もし18時に仕事が終わったら私、暇しそうだ…ただ実家だからこそ、こういう働き方ができている、とも言える。)

●本題に戻る。一人暮らしの備忘録

◆求める部屋
【必須項目】
・独立洗面台
・鉄筋コンクリートづくり(静かな部屋で寝たい」
・1K(1Rだとエアコン効きにくい?)
・バストイレ別
・宅配ボックス
上記の条件が叶えば、住めるなと。

◆必要なこと
・家具集め
→できればトレジャーファクトリーなどで家電は安く済ませたい。
→思うに、人間は「家具」という時間はできるだけやらなくていいと思う。
だからこそ、食洗機や乾燥機付き洗濯機は是が非でも欲しいところ。
※ドラム式洗濯機は大変高いのが玉に瑕よね…



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?