見出し画像

喫煙・凝り性・試し癖

がんばれ禁煙!

する気がないので試してみました加熱式タバコ。紙タバコを吸ってた時から体調や天気によってこんなまずいものもう吸うもんかと思うも、手持無沙汰や気分の切り替え、食後なんかの一服は何物にも代えがたいものがあります。

ただ、家族にも周囲の人にもパソコン作業にも煙モクモクは嫌われてしまうので愛煙しているたばこメーカーからの紹介もあって今回真面目に切り替えてみようと一揃え買ってみることにました。

本体ケース充電スタンド一揃しました

買い物をするときには一つのメーカーでセットで買うスタイル。
後悔とはそのうち殴り合えばよし!買っちゃえば愛着も湧くと信じて…。

結論から言うと、かれこれ2週間紙タバコを吸わないでいられていますので加熱タバコに切り替えはできたと思います。20年近く習慣化していたので自分で言うのもなんですが大した進歩だなってほめてあげたい。
当然加熱式タバコの研究・開発しているメーカーさんもすごいです。

地元名古屋で先行販売と試飲スペースを鬼展開していたアイコスを当時吸わせてもらったときはこんなもの吸うんならむしろ金くれよって思ったものです。それほどひどかった。味もデバイス自体の値段も。

友人もマイク前の仕事をしてる人が多く、自宅での収録などで重宝するとこぞって加熱式に切り替えていてアイコスもグローも試させてもらいましたが、あの頃と全然違いました。
「あ、吸えるわ…」
旨いというより吸っている気になることが大事なんでこれでいいって感覚が欲しかったんですよね。

タバコの味を覚えたころからずっと吸っていたタバコが去年の暮れに終売して以来、何を吸ってもしっくり来なかったのですがようやく吹っ切れた気がします。

ただ新たな問題が。

紙タバコのときはその銘柄の一番きついのを選んで吸えばいいくらいの気持ちで吸い続けていたんですが、加熱式タバコはスティックごとに全然味が違うんです。
タバコ葉は同じなのかもしれませんが香料などでそれぞれオリジナル感を出そうとしているのか同じ銘柄でもガラッと風味が変わる。
結果本体は安かったのに眼前に広がる開封されたタバコ箱の山。

おかしいぞ?割高になってないか?

これでも今後続けていくことを考えたら今までよりか安くなるはずなんですが。
なんせフレーバータイプのタバコなんて初めてで、ついはしゃいでいろいろ買ってしまった…。
おいしいものもあればまずいものもあってこういうのも加熱タバコの醍醐味かなとは思いますが。

タバコなんか吸ってるやつは味がなんだとか言いつつも結局かっこつけたい大前提の後付け理屈野郎でしかないんで!
カッコよくケムリ吐き出していきたいものです。

そのうち個別のテイスト評とかもやってみたい気はしますが、たぶんどれもガムに例えるくらいしかできないので期待しないで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?