話題の選挙ポスターと子どもを盾にすればいいと思ってる人たち。

都民なので一応選挙の話も適当に見てるわけですが、過激なポスターが話題になっているようです。

ところで子どもが見たらどうするんだみたいな話があるわけですが、私からすれば子どもが見てなんなんだ?としか思わない。

またポルノを子どもに「強制的に」見せるのは虐待だというが、そんなものポルノに限らず勉強でも運動でも強制的にやらせれば虐待である。

ところでこのポスターは別に子どもに強制してるわけではない。まさか子どもの目をひんむいてポスターの前に跪かせて拘束してるわけでもあるまい。
見たくない子どもは(子どもに限らずだが)目を背ければ良い。

しかし、子どもに見せるなみたいなことを言う人たちが18歳まで一切ポルノに触れずに育ったわけもなくそう主張してる人も、子どもの頃からポルノを嗜んできたのである。一部の統一教会2世など宗教保守的な育ち方をしなければ普通小学生だってちょっとしたエロくらいには触れるだろう。

しかも、ポルノに悪影響があるということをエビデンス抜きで飲み込んだとしてこのポスターを通りがかりに見たとしてその影響がどんだけあるかといえばそこに因果関係を見出すのは困難では?

いずれにしろ自分たち大人が18禁なんぞ全く守らず生きてきたくせに大人になってから急に子どもに見せるななどという馬鹿げたことを言い出すのは控えめに言って信用に値しない。そういう大人を子どもは必ず見ている。

子どもが、未成年がといえばなんでも主張が通る気がするが、冷静に考えてみればそう主張するあなた方が子どもの頃すでにポルノを嗜んでいたことを少しは思い出して欲しいものである。

テレビで乳首が流れていた時代だってあったのだから高々この程度のポスターが悪影響を与えるのだとしたら50歳以上の世代は全員悪の世代にでもなるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?