見出し画像

26歳の自転車

半年ぶりの投稿、サボり過ぎです、今年を振り返ります。
ノートに記しておこうと思ったほどに特筆するのは、なんと言っても3年ぶりのトライアスロン参加。
写真は現地でバイク練習をした日に張り切って撮った写真ですが、あまりにも久しぶりでヘトヘトになりすぐ逃げ帰ってきた思い出。

26歳クロモリのバイクは化石のようだと言われましたが、お手入れ好きな夫が整備してくれているのでピカピカです、ありがたや。
購入から26年ずっとお世話になっている自転車屋さんにお願いして、ケーブル類 バーテープ タイヤ等交換し「まだまだ乗れるよ、大丈夫!」とおっしゃっていただきバイクは万全ですが、乗り手がダメダメでお尻の激痛に根を上げて早々にサドルも新調しました。
40k走るのに2時間弱かかります、激遅であります。
「ランで脚が痙攣して走れなくなることだけは避けたい」を目標にして軽い負荷でケイデンスを上げて脚温存作戦をするべくエアロバイクでクルクル回す練習をしていたのに実走したらば、筋力不足甚だしく脚はパンパンです。
7月の時点でそんな状態でしたので、9月本番までの2ヶ月で劇的に改善されるはずもなくレース当日はやっぱり激遅でした、苦笑。
ただ、エアロバイクの効果がなかったわけではなく、減量はできましたし軽いギアでも以前と同じ速度で走ることはできるようになっていました。
結果、"元々遅いタイムは変わらないが脚への負担は減らすことができてランで痙攣しなかった" レース本番も予定通り2時間弱かかりましたが、トラブルなく辿り着けたのでまぁ、上出来です。
頑張ってくれたバイクはきちんとお手入れして(夫が)お座敷バイクの定位置に戻りました。

ここまで書いて放置してあった文章を引っ張り出して置いておきます。
なんとか今年のうちに振り返っておこうと思っていますが、今からお節の支度をしなくてはいけません、煮物の間に記せたらまた更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?