見出し画像

メリットだらけのもくもく会

地元もくもく会♩

先週の日曜日、同じSHE会員の方と地元でもくもく会をしました!

朝9時に駅で待合せし、もくもくできる施設へ。

お菓子を持ち寄り、もぐもぐしながらもくもく、たまにおしゃべりしたりして。

9時半〜13時頃までもくもくしました。

家でもくもくするより断然作業が捗ったので、今回は、「誰かと」「朝から」もくもくすることのメリットをまとめてみました!

メリットその① 【ダラけない】

お互いにもくもくすることが目的なので、ダラけることがありません。

無意識にお互いがお互いの見張り役になってるようなイメージです。
また、相手が頑張ってもくもくしている姿に、自然と‘自分も頑張ろう’と思える環境がそこにはあります。

家で1人もくもくの場合、誰かに見られているわけではないので、気付いたらSNSをいじっていたり、眠くなってしまったり、他の事に手を出したり。。

お家もくもくだとダラけてしまいがちな私にとって、誰かと一緒にもくもくするだけでメリットがありました。

メリットその② 【息抜きもいい時間】

もくもくの息抜きにおしゃべりも沢山しました♩

おしゃべりの内容は、
作っている制作物について
仕事や勉強してきたことについて
恋愛について
などなど。

他の方の制作物を見るのは刺激になるし
仕事観、恋愛観について触れることも
学びや発見がありとてもいい時間になりました。

メリットその③【時間を有効活用】

今回は朝9時に待合わせし、約4時間もくもく!
4時間みっちりもくもくしても、まだお昼なんです!!

午後はそれぞれ映画を見に行ったり、お出かけしたり♩

1日の時間をたっぷり使うことができるのです。

私は正直朝が苦手です。
でも、世間で朝活朝活言われる理由がわかりました。

朝からもくもく会を設定して、自然と早起きする環境に持っていく。
1人もくもくだと、ついつい気がすむまで寝てしまいがちですが、誰かと一緒にもくもくすることで「早起きする環境をつくる」のも手ですね!

まとめ

私は、この日の約4時間のもくもく会でレスポンシブのデザインカンプを‘ほぼ’完成させました!(ほぼ笑)

家での作業ペースから言ったら、かなり捗ったと言えます。

かなり良い時間を過ごせたので
第2回地元もくもく会を企画中♩

また、ツイッターなどで参加者を募集しているもくもく会にも参加していきたいな〜と思っております。

以上!メリットしかないもくもく会のお話でした♩