見出し画像

思考は言葉に、言葉は行動に。を意識する。

卒業制作を通して
超絶ネガティブぐすくになっていたことをご報告いたします!🙋🏽‍♀️

どんどん湧き上がるネガティブ感情

私には、かわいいデザインのアイデアもなかなか浮かばないし、絵も描けないし、センスもないです。

ツイッターで色んな方の作品を見ていると、そのアイデアやセンスを羨ましく思うこともあります。

そして羨ましくなると同時に、自分にはできないな〜センスないな〜あーあ〜って勝手に落ち込んだりします。

卒業制作のコーディングを始めてからは、コーディングの理解力のなさにも落ち込みました。

他人と自分を比べる必要なんてないはずなのに、ツイッターを見ては、できない自分と他の方を無意識に比べて見てしまい、その度にしょんぼりしたり。

デザインも浮かばない
センスもない
コーディングの理解力もない

あれ?デザイナー向いてない?
と、私の中の小さな私が呟きました。

ネガティブ感情は、どんどんネガティブを加速させます。

この状態が続くと良くないことは誰が見てもわかると思います。

自ら気持ちを切り替えていく

このままでは良くない!
このネガティブ感情をどうにかせねば!と思い行動しました。

センスもアイデアもデザイン力もコーディング力もないなら、私にできることは努力することだと思いました。

思考は言葉となり、

言葉は行動となり、

行動は習慣となり、

習慣は性格となり、

性格は運命となる。

私は、有名なこの言葉がすきです。
そして、まずは思考を変えていくことを意識しました。

思考

できないな〜無理だな〜私なんて〜
という状態から、

・知識をつけるために本を読んでみようかな!
・できないならできることから始めてみようかな!
・最初からできる人なんていない!

と、思考を少しずつ変えてみました。

言葉

そして、そのポジティブな感情をツイッターで発信しました。
とはいえ、嘘は発信しない。
なので、気分的にどうしても発信できる状態じゃないなら発信しない。
なるべくネガティブ感情は発信しない、もしくはネガティブ感情をプラスに変えられるような発信をする!

例えば、、
今日は〇〇があって落ち込みました。
でも、〇〇することで乗り越えました!

というように、「落ち込みました」というネガティブ感情のみを発信するのではなく、それをどう乗り越えたのか、どう乗り越えようとしているのか、プラスになることも一緒に発信することを心がけました。

行動

思考を変えて、発信する言葉を変えていくと、応援してくれる人が増えたように感じました。

嬉しかったのは、SHE会員さんとオフラインでお会いした時に「ツイッターいつも見てます!」「私もがんばろうって思いました!」って声をかけていただけたことです。

もうこうなってくると、ただただ嬉しくて笑
まず気持ちが明るくなる。
そうすると、単純ですが行動力が上がります。

また、言葉で発信したことを実行するようになります。

このツイートは、コーディングで白目向き始めた頃に発信したものです。

今もまだ完成には至っていませんが、絶対に完成させられるという自信さえ出てきました。

習慣〜性格〜運命

この思考、言葉、行動を繰り返して
今後はそれを習慣化していけるようになりたいです。
習慣から先はもう奇跡だとも思ってます。
そこまで行きつくには簡単なことではないなと。

だけど、やり続ければ習慣になって
習慣ってもはや無意識的にできるようになっていることに近いと思うので、そうすれば自然と性格になっていき、運命を引き寄せる。。

なんだかスピリチュアルな話になってきましたが笑

言いたいことは、
これからもネガティブ感情に負けない自分を作っていきたいです♩ということです!

みなさんのネガティブ感情の乗り越え方も知りたいな〜(^^)