見出し画像

先週末の夜

木曜日の仕事帰りにここ最近、毎週、通うようになったお店でゆっくりしていた。
そこに今日は休みの店長さんが来て、その後に他店さんのオーナーさんが来て、お店の話や経営的な話などをしていた。
私はいつかは自営業をしたいと思っていて、簿記なども勉強しないとと思っていた。
オーナーさんは例えば簿記ができる人に簿記をしてもらっていて、そういうやり方もあるよなと思った。

自分でやるのもありだし、人にお願いするのもあり。

金曜日の仕事帰りは同業他社の社長さんとちょっと飲んでいた。
その方は会計ソフトを自前で作り、税理士を雇わず、自分で税務署に行って手続きをする方でした。
自分で作るっていうのもすごいですが、一通り自分でできるのもすごい。

結局は、自分でやるのもありだし、人にお願いするのもあり。

自分がどちらを望んでいるかで動き方は変わる。

あとは何をするか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?