見出し画像

【朝活note】苦しみも成長の種

朝活民のみなさん、おはようございます。
「行動」×「継続」×「楽しむ」の人、ぐっさんです。

折り返しの水曜日を迎えました。
今週は土曜日、日曜日ともに仕事のため、
今日はお休みの予定でしたが・・・。

色々とありまして・・・。お休み返上で出勤です。
気持ちはお休みモードに入りかけていたのに。ちくしょ〜。

長期休暇明けに7日以上連続勤務。
アメとムチの使い方が下手すぎやしないか。


まぁ、こんなこともあるよね。
気を取り直して、一日をスタートさせよう。

ということで、今日の投稿は「苦しみも成長の種」にしました。

人生長く生きていれば、

あの経験がなければ今の自分はいない。

そんな思い出深い経験はありませんか?

部活動、勉強、仕事、家事・育児、病気など、恐らくその時は、毎日が嫌で嫌で仕方なかったはず。

でも、その思い出も思い出す時には、当時の辛さや苦しみよりも乗り越えた達成感や充実感の方が大きかったりします。

辛さや苦しみが9割。
楽しみや喜びが1割。

ざっと、こんな感じなのかもしれない。

壁にぶつかるたびに辛さや苦しみを経験し、
その苦い経験を学びにして、ゴールにむかっていく。

ゴール目前になるとゴールも少しずつ大きくなり、
充実感や達成感と共にゴールテープを切る。

終わり良ければすべて良し。

ふと、こんな言葉が頭をよぎりました。
きっとそうなんだと思う。

終わり方が良ければ、いい思い出として心の本棚に収納できるんだと思う。

そして、また辛い時、苦しい時に、心の本棚から過去の成功体験が記された本を取り出し、振り返ることで自分を鼓舞しているんだと思う。

あの経験があったから、今の自分がある。

いま、過去の経験を思い出しているということは、
ちょっと苦しい時間帯を過ごしているのかもしれない。

ここを踏ん張って行こう!

ゴールはもう少しだ!

あきらめるな!

やればできる!

かならずできる!!

絶対できる!!!


さぁ、今日も地道に愚直に、前へ進んでいこう。

今日はここまで。
いつも読んでいただきありがとうございます。

■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■

最後に紹介になりますが
100日目から150日目までの経験を記事にまとめています。
良かったら読んでみて下さい。

さらにメンバーシップの宣伝を!

【公式】ぐっさんnote

そして、最初のプランは『始まりの一歩』にしました。
初月無料なので、お気軽にご参加ください。

さらにさらに、マガジンのご紹介。
ようやく朝活noteスピンオフ企画season 2が始まりました。
season 1より値段をグッと抑えてみました。
良かったら覗いてみてください。

いつも読んでくださりありがとうございます。人生いろんなことがあるけど、今日一日「楽しく・明るく・笑顔」で過ごしていきましょう。この記事があなたの心に届いたら"お気持ち缶コーヒー"をいただけると嬉しいです! もちろん、スキやフォロー、コメントの形でのお気持ちもお待ちしています!