見出し画像

【朝活note】時間を大切に使う

朝活民のみなさん、おはようございます。

ひさしぶりに目覚ましが鳴る前に
目が覚めました。

今日も素敵な1日となりそうです。

朝活を始めて約11ヶ月。
来月末でちょうど1年を迎えます。

朝活をするようになってから
特に変わったのが「時間の使い方」

朝は4時30分に目覚め
夜は10時30分には寝る

1日の始まりと終わりの時間を決めることで
睡眠時間が6時間、活動時間が18時間
が固定化されています。

朝活をするようになってから
特に変わったのは18時間の活動時間

限られた時間をどう過ごすのか。

ということで、今日の投稿は「時間を大切に使う」にしました。

4時30分から22時30分の18時間をもっと細かくすると
4時30分:起床
     目覚ましルーティン
5時00分:朝活開始
     ・note執筆(40分)
     ・朝さんぽ(10分)
     ・筋トレ(10分)
     ・朝ご飯(15分)
6時20分:仕事に向かう準備
6時45分:会社へ
     電車の中でSNSチェック
7時20分:会社に到着
     ・SNS・noteチェック
     ・読書
8時30分:仕事開始
12時00分:昼休憩
     ・昼ごはん
     ・昼寝(20分)
     ・SNS・noteチェック     
17時30分:退社
18時00分:帰宅
     ・夜ご飯
     ・お風呂
     ・家事
     ・SNS・noteチェックなど
22時30分:就寝

日によってバラバラだけど
いつもこんなルーティンとなっています。

時間の使い方を意識するようになり
仕事のやり方を変えたことで残業がゼロに。
そして、飲み会もなくしたことで
ほぼ17時30分退社が固定化できるように。

17時30分退社の固定化

これは1年前まで全くできていなかったこと。
1年前は日によって退社時刻がバラバラだったから
退社後の予定も日によってバラバラでした。

退社時刻が固定化されると
17時30分から22時30分までの
5時間は自分時間となった。

この5時間の自分時間は
自分と家族との時間となっている

日によって過ごし方は変わるけど
・公園で遊ぶ
・子供の習い事の見学
・夜ご飯
・お風呂
・団らん
・自己啓発など

自分のため、家族のために
時間を使えているのはすごく大きい。

時間には限りがある。
時間の使い方は自分次第。

時間の使い方を自分で管理できるのであれば
自分や大切な人の幸せのために使いたいですよね。

自分の幸せに何が必要なのか整理してみよう。
時間は本当に大切なことに使った方がいい。

重要ではないことに時間を使うこともあるけど
重要ではないことに時間を使いすぎてはいけない。

自分や大切な人のために時間を使えるように
日々の行動を変えていくことも大切ですね。

今日はここまで。
今日も読んでいただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

定期的にブログも更新しています。
まだまだ記事は充実していませんが、皆さんの学びや気づきになるように少しずつ充実させていきます。よかったら足を運んでくださると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?