見出し画像

【朝活Note】今日やらないことを決めよう

朝活民のみなさん、おはようございます。

折り返しの水曜日。
今日はノー残業デーという人も多いのでは。
ということで、今日の投稿は「今日やらないことを決めよう」にしました。

1日の計画を立ててから行動していますか。
紙に書き出すことはしてないけど、あれとこれとそれをしなきゃな。
というくらいは頭の中で考えているよ。
という人は多いはず。

ただ、頭の中で考えていることって意外と
浅くて、ぼんやり」している
ようは解像度が低い。

だから、書き出すことをオススメしています。
今日やりたいことから時間があったらやっておきたいことまで全部。
出てきた項目に対して、詳細も付け加えていく。
「何を」「いつまでに」「どうする」
これをすることで、どのくらい時間がかかりそうか見えてきます。

詳細まで付け加えた項目を1日の計画に組み込もうとすると
あら不思議!全部やり切れないじゃん!ってなることもあります。

詰め込んだら出来なくはないけど、その代わり時間の余裕は全くなくなるし
何かイレギュラーが発生したら計画が頓挫する。
だから、今日やらないことを決める必要があります。

やらないことを決めるって簡単には決めらないという人は
優先度を決めて、機械的にやらないことを決めることをオススメしています。
優先度は「重要度」×「緊急性」で決めてあげましょう。

細かい話は、またどこかでするとして、
優先度の低い順番にやらないことを決めていきましょう。

慣れてくると気づいてくると思いますが、
1日でやるべきことってそんなに多くないってこと

今日やらないことを決めることで、時間にも余裕が生まれます。
時間に余裕が生まれると心にも余裕が生まれます。
時間と心に余裕を持った計画を立てて、充実した1日を過ごしたいですね。

今日はこのくらいにします。
さぁ、朝活から張り切っていきましょう!

定期的にブログも更新しています。まだ、ひよこブログですが、みなさんの参考になるような記事に成長させていく予定です。ぜひご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?