見出し画像

【朝活Note】週末を遊び尽くせ!

朝活民のみなさん、おはようございます。

新年度最初の週末ですね。
いつも通り目が覚めたけど、なんだか身体が重い。
おそらく昨日の夜更かしのせいだ。
その理由は・・・。

「すずめの戸締まり」
素敵な映画でした。最後の20分くらいは涙が止まりませんでした。
横にいる子どもたちも涙していたので、親子で感動。

普段何気なく発している
「いってきます!」
「いってらっしゃい!」
がこんなにも温かい言葉だったなんて。

受け手がいるから発する「いってきます!」
送り手がいるから発する「いってらっしゃい!」


たった2つの言葉からいろんなことが連想でき
当たり前の日常に改めて感謝できました。

ということで睡眠時間5時間弱の朝。
それでも目が覚めて起きてこられたのは
習慣の力と週末へのワクワク感があったから。

長かった一週間の疲れをリセットしつつ
リフレッシュもしていこう。

ということで、今日の投稿は「週末を遊び尽くせ!」にしました。

現在の時刻は5時30分。
このnoteを書き終える頃には太陽が昇り
空が明るくなってきている。

朝から朝陽を浴びて、少しだけ冷たい空気に触れる。
これだけで今日も幸せだなって思えます。

そこからランニングと筋トレ、朝ごはんを食べてもまだ8時ごろ。
なんなら、食後にコーヒーを飲みながら本を読もう。
想像するだけで、充実感半端ないっ!

朝活をしているからこそ得られる充実感。
この充実感を味わえないのはもったいない。

せっかくの週末だから
ゆっくり寝るのも、幸せの一つ。
そこを否定するつもりはない。

一日の終わりに「今日も素敵な一日だったな。」と思えればいい。
そう思えるためにも充実感や幸福感は必要。

一日無計画にだらだら過ごして一日の終わりに
「オレ、何やってるんだろ。ダメだ。」
で終わるのは良くない。

小さくても何か計画を立てて、自由な自分時間を過ごしてみよう。
散歩、筋トレ、ランニング、ストレッチ、読書、料理、ショッピングなど
楽しみ方は人それぞれ。なんだっていい。

自分と小さな約束を交わし。やってみる。
できた自分を認め、褒めてあげる。

これだけでも十分満たされるはず。

せっかくの週末なんだから、自分時間を楽しんでいきましょう。
外が明るくなり始めたので、今日はここまで。
これからランニングと筋トレに出かけてきます。

じゃあ、「いってきます!」

今日も読んでいただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

定期的にブログも更新しています。
まだまだ記事は充実していませんが、皆さんの学びや気づきになるように少しずつ充実させていきます。よかったら足を運んでくださると嬉しいです。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?