見出し画像

【朝活note】考えごとはやっぱり朝がいい

朝活民のみなさん、おはようございます。

土曜日の朝を迎えました。
今日は全国的に暑い1日になりそう。
しかも、朝と昼の気温差が
10度以上になるところも続出。

体調管理には十分気をつけましょう。
そして、水分補給も忘れずにしよう。

日中は暑く日差しも強いので
朝のうちに外でやる作業は終えましょう。

今なら朝陽を浴びられる絶好の時間。
散歩しながら今日の計画でも立てようか。

ということで、今日の投稿は「考えごとはやっぱり朝がいい」にしました。

いろんなことがあった1週間。
悩みの尽きなかった1週間。
正直、しんどい1週間でした。

でも、昨日まででほとんどが解決。
解決してみれば、あっけなかったけど
悩んでいる最中はいろんなことに
想いを巡らせ、考えていた。

でも、考えるのは朝だけにしようと決めていた。
もちろん、昼も夜も考えることはあったけど
解決の方向性だったり、ゴールは朝に決めていた。

なぜ朝に決めるのか?
理由はシンプル!
「頭がスッキリしているから」

おそらく、寝ているときに1日の記憶の整理をしていて
頭の中にあるごちゃごちゃを片付けてくれている。

頭の整理整頓は寝ているときに行われている。
夜眠る前は「散らかった汚れた部屋」
朝起きた後は「片付いたキレイな部屋」

だから、朝は頭がスッキリしているんだと思う。
1日がスタートして、1日を終えるまでの間に
少しずつ頭の中が散らかり、汚れていく。

考えごとの数だけ
部屋は散らかっていくんだと思う。

だから、一番大切なことは朝に決めるのがいい。
1日の計画や目標だったり
悩みごとの解決策だったり
大きな方向性やゴールを決めるのは朝がいい。

そして、自分との約束事として
・朝決めたことが今日のベストだと信じること。
・朝決めたことに対して、迷わないこと。

迷い始めたら、行動に繋がらないし
そこから考えごとを始めても、いい答えは出てこない。

割り切りと言われたら
そうかもしれないけど
案外うまくいくもんだよ。

今日はスッキリした晴れ間が広がっている。
こんな気持ちのいい朝は外に出て散歩するのがいい。

朝陽を浴び
風を感じ
景色を眺めながら
想いを巡らせる。

もういろんなことが解決しそうでしょ。
やっぱり考えごとは朝がいい。

最後に魔法のおまじない。
「大丈夫。全てうまくいく。安心しろ!」

今日はここまで。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
今日も素敵な1日をお過ごしください。

紹介になりますが、朝活noteのスピンオフシリーズをマガジン化してます。
記事数はまだ少ないですが、これから4本/月のペースで増やしていきます。

無料部分も気づきや学びを散りばめていますので
ぜひ無料部分だけでも見ていってください。
また、単体で4本以上購入するならマガジンがお得になっています。

いつも読んでくださりありがとうございます。人生いろんなことがあるけど、今日一日「楽しく・明るく・笑顔」で過ごしていきましょう。この記事があなたの心に届いたら"お気持ち缶コーヒー"をいただけると嬉しいです! もちろん、スキやフォロー、コメントの形でのお気持ちもお待ちしています!