見出し画像

【デッキ構築】いっぱいドローするデッキが楽しくない訳がない

はいどうもGUSHIです。
今回は今更ですがサイバージャッジ・ワイルドフォースで強化された
デカヌチャンデッキの採用カード、立ち回りなどの解説をしていきます。
少し長いですが最後までお付き合いください。


採用カード解説

全部紹介してるとキリがないので注目カードだけ解説していきます。

サンプルデッキレシピ

アタッカー

シャイニートレジャーで再録して欲しかった…

デカヌチャンex   HP300   弱点鋼 抵抗なし 逃げる2

無無 ワザ:ビッグハンマー 30✖︎
自分の手札の枚数✖︎30ダメージ
超無無 ワザ:ふんさいプレス 140
このワザのダメージは、相手のバトルポケモンにかかっている効果を計算しない

基本的に使うのは上ワザのビッグハンマー
このデッキにはドロー系カードが大量に入っているのでダブルターボやネオアッパーなどで即起動し序盤から高いダメージを出していこうというコンセプトです

ダブルターボ込みでも手札10枚で280ダメージ出せて多くのVSTARをワンパン、
手札12枚で340ダメージで多くの2進化exをワンパンすることが出来ます。

シャイニートレジャーのイラストの方が好み

デカヌチャン HP140    弱点鋼 抵抗なし 逃げる2

特性:そざいあつめ
自分の番に、手札を1枚トラッシュするなら、1回使える。自分の山札を3枚引く。超無 ワザ:スペシャルハンマー 90+
このポケモンに特殊エネルギーがついているなら、90ダメージ追加。

ナカヌチャンからの分岐進化先のカード
手札を1枚トラッシュして3枚引くという特性を持っておりこれだけでビッグハンマーの火力がプラス60されます。
また、ワザのスペシャルハンマーも最大180ダメージ出せてこのポケモン自身が非エクなためあの憎きミミッキュにも対抗することができます。リバーサルで即起動できるのも良いポイント

はいどうも、レントラー、大体普通に出てこない
(ポケカ四天王S氏)

レントラー HP150    弱点闘 抵抗なし 逃げる1

特性:みなぎるせんこう
自分の番に、このカードが手札にあり、自分のサイドの残り枚数が、相手のサイドの残り枚数より多いなら、1回使える。このカードをベンチに出す。
雷無無 ワザ:ワイルドボルト 180
このポケモンにも20ダメージ

2進化ポケモンでありながらサイドが負けている時に直接ベンチに出せます。
また、リバーサルエネルギーですぐワザを打つ事ができます。
雷タイプのポケモンというのもポイントで最近チラチーノで一気にtierを上げたルギアVSTARやパオジアン、サーフゴーなどのサポートポケモンであるオリジンパルキアVSTARなどを弱点込みでワンパン出来ます。

ドロー系カード

イラストのタッチが好き

ノココッチ HP140    弱点闘 抵抗なし 逃げる3

特性:にげあしドロー
自分の番に1回使える。自分の山札を3枚引く。その後、このポケモンと、ついているすべてのカードを、山札に戻して切る。
無無無 ワザ:ランドクラッシュ 90

まず進化前が逃げエネ0なのでとりあえず前に出せる。
特性でドローする時もトラッシュではなく山に返るので再利用しやすく、自然的にLOはしなくなります。ですが、リファイン型より手札干渉に弱くなっていますので注目が必要です。

ネモ

自分の山札を3枚引く。

毎度おなじみのホップ系カード
他のホップ系のカードとは違いネモのリュックという自分のトラッシュからネモを2枚手札に加えられるカードがあること。これによりネモでの安定的な手札供給がしやすくなったし、ネモのリュックがあれば手札が1枚増えるのでデカヌチャンの火力アップにも繋がります。

ボール系

なかよしポフィン:4

自分の山札から、HP70以下のたねポケモンを2枚まで選び、ベンチに出す。
そして山札を切る。

スーパーボール:3

自分の山札を上から7枚見て、その中からポケモンを1枚選び、相手に見せて、手札に加える。残りのカードは山札に戻して切る。

キャプチャーアロマ:3

コインを1回投げる。オモテなら進化ポケモン、ウラならたねポケモンを自分の山札から1枚選び、手札に加える。そして山札を切る。

主なたねポケモンの展開はなかよしポフィンを使います。
このデッキのたねポケモンは全てHPが70以下のため、このカードでベンチに出せます。
進化ポケモンのサーチカードはスーパーボールとキャプチャーアロマ。
キャプチャーアロマはコイン、スーパーボールはトップ7枚という制限はあるものの好きなポケモンを持ってこれるので使い分けましょう。ノココッチはドローした後に山に返る特性なのでスーパーボールのヒット率が高くなります。
全体的にボール枠は削っていいと思います。

サポート枠

ネモは前述したので省きます。

マツバの確信

このカードは、自分の手札を1枚トラッシュしなければ使えない。
相手のベンチポケモンの数ぶん、自分の山札を引く。

ヒナツ

自分の山札から進化ポケモン(ルールを持つポケモンをのぞく)を3枚まで選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る

ボスの指令

相手のベンチポケモンを1匹選び、バトルポケモンと入れ替える。

まずはマツバの確信
手札を1枚トラッシュするというデメリットはありますが場合によってネモを超える優秀な縦引きサポート。強い。
続いてヒナツ
ルール持ち以外という制限はありますが進化ポケモンを3枚手札に持ってこれます
ノココッチを3枚サーチして特性で9枚ドローした瞬間はデカヌチャンを使う中で1番楽しい時です。
最後にボスの指令
非エクのポケモンがデカヌチャンを倒してくるとサイドレースで非常に辛いので
相手の後ろのネオラントなどの非戦闘員のポケモンVやexなどを優先的に倒していきたいので2枚の採用。

このデッキの回し方


先攻1ターン目の盤面

まずはなかよしポフィンなどでポケモンを展開していきます。
カヌチャンが1体立ったら後は最大限ノコッチを立てていきます。
(この試合ではノコッチは1枚サイド落ちしてました)
ここのカヌチャンについているエネルギーは改造ハンマーなどでトラッシュされる可能性があるので手札に保留でよかったです

先攻2ターン目の盤面
(マツバは5枚ドローの想定)

ここはデカヌチャンに進化して攻撃していきたかったです。
ヒスイのヘビーボールも拾ってサイドに埋まっているノコッチも救出したかったです。このターンはにげあしドロー1回しただけで終わりました。

先攻3ターン目の盤面
(ここもマツバ5枚ドローの想定)

できれば先攻2ターン目に作りたい盤面
このターンはにげあしドロー2回、そざいあつめ1回、マツバの確信を使いました。ここはスーパーボールでノココッチを拾って来てデカヌチャンの火力をあげるのが正解でした。

先攻4ターン目の盤面
(前のターンにポケモンを倒しているためマツバは4枚の想定)

このターンはにげあしドロー3回、そざいあつめ1回、マツバの確信を使いました。先攻2ターン目から攻撃していれば2ー2ー2で勝ててると思います。
全く手札干渉をされない想定で回してますが恐らくというか絶対手札干渉はされると思いますので注意です。


今回はいっぱいドローして楽しいデカヌチャンデッキのご紹介でした。
結構強くてパワーもあるのでぜひお試しください。
では良きポケカライフを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?