見出し画像

国道161号

こんにちは。
ぐ〜せ〜です。

道路は好きですか?
私は好きです・・・今のところ・・・
またいずれ関わりたくないと思う時期が来るかもしれませんが・・・

私は大阪出身ですが、
高校卒業してから4年間福井県に住んでいました。
でも、知り合いは大阪にいるので週末になるとよく車で大阪に帰ってました。

福井から大阪に行くルートは私の中では大きく分けて2つあります。

それは、北陸道敦賀IC〜名神高速京都東ICまで高速を通るルートと国道161号を通るルートです。
具体的には琵琶湖の湖東を通るのが高速、湖西を通るのが国道161号です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%93161%E5%8F%B7

一般道である国道161号を通るメリットは主に2つあります。
・3000円近く高速代が浮く
・25km程度距離が短縮される

一般道だから遅いんじゃないの?という疑問も湧いてくると思います。
しかし、国道161号は信号が非常に少なく自動車専用道路と化してる区間も非常に長いので、
まあまあ早いしそんなに疲れません。
私のような薄給の人間にはうってつけの道路なのです。

そんな国道161号の楽しみ方を記します。


・夜の敦賀市内のラーメン屋台
 「敦賀市街地じゃん!国道161号から離れてるじゃん!」と言いたくなる気持ちもわかりますが、せっかく高速を降りたのです。
 寄り道して思い出を作りましょう。
 国道8号敦賀バイパスではなく、市街地の方の国道8号は夜にラーメンの屋台が出てます。
 風情があるので私は好きでした。
 ラーメンの屋台ですよ!大都市でも中々ないですよ!しかも地方の都市に!
 末長く続いて欲しい文化でございます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%A6%E8%B3%80%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3

・JR北陸本線の下を通る新疋田トンネル
 「ただの鉄道の下を通るトンネルじゃん!」と言いたくなる気持ちもわかります。
 でもその隣に小さいトンネルがあるではないですか!
 そうです。平成27年3月25日に今のトンネルは開通したのですが、
 それ以前はその小さいトンネルが本線だったのです!
 高速代が浮くのもあってか大型トラックの交通量も多い国道161号。
 そんな路線に近年まで大型車がすれ違いできない箇所があったんです!
 指定区間の国道で本線ですれ違いができない区間を他に私は知らないです。
 私が福井来て1年間はその小さいトンネルが本線だったのですが、
 大型車だけでなく普通車もトンネルの手前で止まって対向車の通過を待ってました。
 安全に支障があったそんな時代もあったんだなと思いを馳せながら通行してください。
 https://www.kkr.mlit.go.jp/fukui/press/h26/pdf/2015031801.pdf

・福井県〜滋賀県境前後で深夜に出没する鹿
 深夜に走行していたら5割の確率ででます。(個人の感想です。)
 でも本当によく出るので鹿が飛び出してくるかもしれない運転をしましょう。

・道の駅 マキノ追坂峠
 私が非常に好きな道の駅です。
 鯖寿司を売っているのですが安い!
 ジェラートも美味しい!
 パン工房もある!
 秋冬はビワマスバーガーも食べれる!
 個性があり、地域の特色もあり素晴らしい道の駅だと私個人は思います。
 http://ossaka-touge.com/

・道の駅 藤樹の里あどがわ
 大きい道の駅です。
 もちろん道の駅としてのスペックも高いのですが、個人的には下記の2つを推します!
 ・安曇川キッチンのソフトクリーム
  地元高島市で育った乳牛のミルクを用いて作られたソフトクリームです!
  まろやかで美味しいです。
  ソフトクリーム大好き人間の私が記憶に残ってる、強くお勧めできる作品です。
 ・ローソンのソフトクリーム
  「単なるコンビニのソフトクリームじゃねーか!」と言いたくなるあなた。
  考えが甘いです。
  朽木宝牧場直送ソフトアイスなのです!
  そうです!地元の牛乳を使用したソフトクリームです!
  安曇川キッチンのソフトクリームとは味が異なり、
  さっぱりとして舌触りがザラッとした他にはあまり経験したことない味です。
  しかしそれがいとおかし。
  ソフトクリーム大好き人間の私が記憶に残ってる、強くお勧めできる作品です。
 https://adogawa.net/

・白ひげ浜付近の片側2車線区間
 上下線とも暫く追い越しできるポイントがないです。
 前の車が異常に遅い場合は安全に留意して可能であれば追い越しましょう。

・白鬚神社
 湖に立つ鳥居!
 絶景ポイントです!

・湖西道路
 高速道路みたいですよね?
 一部区間は昔有料道路でした。
 追い越しできるポイントが限られるので、
 前の車が異常に遅い場合は安全に留意して可能であれば追い越しましょう。

魅力いっぱいの国道161号!
大阪から福井に行く時にたまには通ってあげて下さい。
 

Note始めた初期テンションで書いたけどこんなニッチな地域性の強い内容誰が興味あるんだ?
こんな深夜に何を書いてるんだ私は?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?