見出し画像

ぐるり、と、楽しさがつながること

こんにちは。しー(ツマ)です。

世間はクリスマスイブ!ですが、なんだかわたしたち夫婦はそれどころではなく(笑)お店がいよいよ年明けから施工が開始となり、そのための準備に毎日追われているそんなイブを過ごしています。

gururi初のイベント出店終了

少し日が経ってしまいましたが、以前お知らせしていたgururi初のイベント「いちげ温泉展の日曜市」出店が12/15(日)に無事終了しました!

本当にありがたいことに、準備していた豆がなくなるくらい皆さんにgururiのコーヒーを飲んでいただいて…もう嬉し泣きです。

初出店らしくイベント開始直後は絵に描いたようなバタバタ具合で、注文してくださった方をお待たせしてしまったりも。

でも「大丈夫ですよー」「ゆっくり丁寧に淹れてもらった方がこちらもありがたいし!」などと本当に皆さん優しいお声をかけてくださって、こちらの気持ちがあたたかくなりっぱなしでした。

画像1

皆さん、こちらが話しかけるとにこにこしながらお話してくださるんです。コーヒーを待ってる間も、コーヒーを飲みながらも、飲み終えてもついつい話に花が咲いてしまったり。なんだかすごく嬉しくなりました。

顔と顔を合わせて、gururiのコーヒーを通して、gururiのこと、わたしたちのことを知ってもらったり、逆にお客さんの一面を知れたり、ときにはお互い、あははははと思わず大きく笑い合ったりも。


「gururi」のわけ。

わたしたちが店名を「gururi」にしたのには、理由があります。

それは、「gururi」を通して、人と人、人と場所、人とモノ、人と楽しさ、人とあたたかさが、ぐるりと(ぐるっと)円を描くように繋がってほしいから。


ぐるりと楽しさがつながること。

それがわたしたちのお店づくりの根本に置いているもののひとつです。


イベントが終わって宿に戻ったとき、gururiのコーヒーを飲みながらみんなが(そしてわたしたちが)あはははと笑っていた様子を思い返しながら、

「これだよね。gururiがつくりたいのは。」

と、カズさん(オット)とふたりで話していました。

わたしたちが作りたいのは、これなんです。


すごく好き。だから。

勉強になったことも、反省点も、たーーーーーっくさんあります。

でも、全部をひっくるめて、わたしたち夫婦はこの仕事をずっとやっていきたいと改めて思いました。


すごく、好きだなぁ、と。思ったんです。改めて。

お客さんと会話しながら接客している時間がほんとに楽しかった。

たくさん笑ったし、たくさん気持ちがほっこりしたし、バタバタしたりもしたけど終始気持ちが楽しい。楽しくて、話して、また楽しくなる。みんなにこにこ笑ってくれる。それを見てわたしたちもにこにこ。そんなぐるりとした素敵な循環を目の当たりにして、感じたんです。

すごく、好きだなぁ、と。改めて。

これから、gururiはいよいよ店舗工事が始まります。

「これから忙しくなるよー」と周りに言われ、ドキドキしている最中ですが、忙しさに負けず、「gururi」を通して、人と人、人と場所、人とモノ、人と楽しさ、人とあたたかさが、ぐるりと円を描くように繋がってもらえるよう、しっかりオープンに向けて準備をしていきたいと思います。

よし。

あ、でも、その前に、まずは皆さんメリークリスマス!です。

画像2

素敵なクリスマスになりますように。


しー(ツマ)でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?