見出し画像

『ぐるり』1000人!!!

未来の子供たちのために、必ずしもお金を必要としない世界をつくる社会実験をしています♩小さな小さな実験ですが、共感いただけた方が日に日に増えて、遂にFacebookグループ人数1000人になりました!!!

スペインの時間銀行や、フィジーの物々交換グループ、宮古島での物々交換、山口周さんの経済合理性曲線、斎藤幸平さんのコモンズ。資本主義の限界。Linuxのコモンズとしての開発秘話などから着想を得て、クラウドファンディングするところからスタートしました。

未来永劫、子供達も使えるシステムや文化にすべく非営利団体かつオープンシステムとして進めようと思いました。

想いを発信したら、仲間も集まりました。想いを発信したら、ぐるり(無料)でシステム開発してくれる仲間も見つかりました。開発まで時間がかかるので、Facebookグループを活用して実験を進めようとなり、今に至ります。

画像1

毎日、心温まるようなシェアや、お譲りがあり、何かしら交換されていくようになりました。野菜や果物のシェアは特に大人気!!!

画像2

やってみて、これは、やってみないとわからないような、暖かさや心地よさ、面白さがあるなと思いました。交換すればするほど、信頼関係が積み上がる。交換すればするほど、友達以上、家族未満の関係に近ずく。

まるで、拡張家族のような雰囲気です。困ったら、助けてもらえる安心感。誰かを助けてあげる楽しさ。新しい時代の夜明けを感じました。

不等価交換なので、誰が価値と感じてくれるのかも楽しい。貧困やお金に困っている人ほど使ってほしい。お金にならなくても、素晴らしい社会活動をしようとしている人(常にお金が足りない人)ほど使ってほしい。風の時代なので、想いが強い人ほど、共感者が集まり、見えないみんなのフローの力が集まり、風が起こる。

Facebookで、

ぐるり(物々交換掲示板)

と検索すると、グループが見つかります。よろしければ、どうぞ♩♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?