![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/106201386/rectangle_large_type_2_52fcb7f7324a2f8268ff4cfb558670a3.jpeg?width=800)
JR九州xかごしまぐるり 初イベント!〜出店準備からイベント開催まで〜
こんにちは。かごしまぐるりのまつばです。
先週の土日はかごしまぐるり初の試みとなる
JR九州 ✖︎ かごしまぐるり 初のコラボ企画
「かごしまぐるりMARKET」
が開催されました。
![](https://assets.st-note.com/img/1684486127636-7jfyAb0DdI.jpg?width=800)
当日は鹿児島中央駅のみどりの窓口前で
鹿児島の生産者の皆さまと
旬の野菜や果物、お花などを販売しました。
![](https://assets.st-note.com/img/1684485945375-og7sAM17wp.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1684485931943-CQuEsCNUWc.jpg?width=800)
日頃はオンライン販売だけのかごしまぐるり。
この日は直接沢山のお客様とお話ししながら販売することができ、
改めてぐるりをサポートしてくださるすべての皆様に
感謝の2日間でした。
少し長くなりますが、
せっかくなのでイベントが開催されることになったきっかけから
当日までの記録を残したいと思います。
イベント開催のきっかけ
そもそも今回のイベントを実施するに至ったご縁のお話から。
社長は今年に入ってから、
かごしまぐるりの取り組みを発信することに力を入れています。
新聞・Web記事・ラジオ・・・
いろんなメディアでの露出が増えていた中で、
2023年2月、ぐるりの取り組みを南日本新聞様で取材していただきました。
![](https://assets.st-note.com/img/1684487088188-faMnYaMaZ0.jpg?width=800)
この記事をご覧くださったJR九州様よりご連絡をいただいたのが最初のご縁です。
駅のスペースを有効活用して、
たくさんの観光客が行き交う駅の窓口で、鹿児島の魅力を伝えられないか?
鹿児島の素晴らしい農産物のアピールやその取り組みを発信できないか?
と、ご相談いただき、打ち合わせを重ね、
「かごしまぐるりMARKET」という形でぐるりでお取り扱いのある
生産者の皆さまの素晴らしい商品を販売しましょう!
と、出店が決まりました。
イベント準備
社長から「JR九州様とのイベントが5月13,14日に決定しました!!」と通達があった日が
ちょうどゴールデンウィーク前の4月末。
イベント当日まで2週間ほど前のこと。
そこから急ピッチで準備に取り掛かりました。
・イベントに参加してくださる農家さんたちにお声かけ
・ポスターやのぼりの作成
・ショップに必要な机や箱などの備品の準備 など・・・
なにしろ皆が初めての試みなので、
「これが必要だよね?」と皆でアイデアを出し合い、
それぞれの力を出し合った準備期間になりました。
皆で地元のホームセンターに通ったのは良い思い出です。
![](https://assets.st-note.com/img/1684486257160-EzyOT6GuXM.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1684485788874-aAI6LRSJoU.jpg?width=800)
イベント当日
バタバタと準備を終え、いざ当日。
まだまだ認知度も高くないぐるりなので、
お客さん来てくださるかな・・・?とドキドキのスタートでしたが、
結果、たくさんのお客様に足を運んでいただきました。
![](https://assets.st-note.com/img/1684485856427-BSs0SJgjDv.jpg?width=800)
中には、日頃からぐるりのSNSを見てくださっている方から
「来たよ!」とお声かけいただくことも・・・・!!
SNS発信も試行錯誤の日々ですが、
見てくださっている方も沢山いるんだと知ることができ、
とっても嬉しかったです。
また、すでにかごしまぐるりでお取り引きのある
生産者の方々もいらっしゃってくださいました。
![](https://assets.st-note.com/img/1684486334661-EkJtfOObvr.jpg?width=800)
私たちの使命は、鹿児島の生産者の皆さんが
日々心を込めて作っているものを世の中へ発信すること。
だからこそ、かごしまぐるりのイベントに出店したら、
こんな感じかな?と生産者の皆さんに知ってもらえた機会にもなったかと思うと、
改めて思い切ってイベントやってよかった!と感じた1日でした。
イベントを振り返って
後日、社内の反省会で出た反省点・課題は以下。
レジ周りがバタついてしまった。事前に商品の数を登録しておくなど準備が必要。
商品に関する知識が乏しかったため勉強が必要。
出店前のチェックリストがあった方が良いのでは?
売れるもの・売れないものの差がついた。商品を選定する必要あり。
今後オンラインと実店舗との繋ぎこみをどうするか。
バタバタしてかごしまぐるりの取り組みを伝えることが出来なかった。
チラシをあまり配れなかった
初めてのイベントということもあり、
準備不足による反省点も多々ありました。
今回の反省は次回のイベント時に活かしていきたいと思います。
反省点はありましたが、なにより今回は直接お客様と触れ合うことができ、
やっぱり人と人との繋がりの素晴らしさを実感するイベントとなりました。
定期的なオフラインのイベントはこれからも続けていきたいと思っています。
余談
私ごとですが、みんなが準備で走り回っている中
じつは初のコロナに罹患してしまいました・・・・。(最低)
寝込んで死にそうになっている中、社長が
「体調どう?作ったチラシが駅に張り出されてたよ!」と写真を送ってくれました。
![](https://assets.st-note.com/img/1684485830135-FAgXwAh63X.jpg?width=800)
また、急に仕事を引き継ぐことになってしまったぐるりのメンバーには
感謝の気持ちでいっぱいです。
まだまだ小さなチームですが、これからも皆で協力しながらどんどん鹿児島を盛り上げていけるよう頑張ります!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?