見出し画像

小田さんのご当地紀行を巡る旅・大阪編

 とにかく暑かった2022年7月がとても思い出に残っています。大阪城ホールという会場もいいですね。

 近畿地方のご当地一覧はこちらです。


大阪城

 小田さんは、2005年6月、2016年9月に大阪城を訪れています。LIFE-SIZEに映像があります。大阪城ホールから近くにあるので、コンサートのときは毎回、小田さんは大阪城を眺められているかもしれませんね。

2023年5月22日撮影・大阪城
2023年5月22日撮影・大阪城
2022年7月2日撮影・大阪城と大阪城ホール

あべのハルカス

 小田さんは2014年と2023年5月に、あべのハルカスを訪れています。2014年はPRESS Vol.393に写真があります。2023年は最近なので記憶に新しいですね。たしか小田さんが展望台の「ハルカス300」まで登られたのは2023年が初めてだったと思います。
 私も、「こんどこそ、君と!!」公演に合わせて、あべのハルカスに登りました。展望台のハルカス300からは、大阪城ホールや明石海峡大橋が見えます。小田さんも同じ景色を眺められたのでしょうか。

2023年5月24日撮影・あべのハルカス
2023年5月24日撮影・あべのハルカス300(展望台)
2023年5月24日撮影・あべのハルカス300から見えた明石海峡大橋

てんしば

 小田さんは、2023年5月に、あべのハルカスそばにある大阪天王寺公園エントランスエリア「てんしば」も訪れています。2024年4月5現在「LIFE-SIZE 2023」はまだ入手できていないので、映像があるかどうかは分かりません。
 私が天王寺に来たのはおそらく40年ぶりでした。「てんしば」はとっても気持ちがよい公園でしたね。天王寺の地下街は難しくて迷いましたけど。。。

2023年5月24日撮影・てんしば
2023年5月24日撮影・てんしば

中之島公園

 小田さんは、2014年と2022年に中之島公園を訪れています。LIFE-SIZEに映像はありませんが、PRESS Vol.393に写真があります。たしか2022年は中之島バラ園に行かれたかと思います。そして、ローズソフトクリームを召し上がったような記憶が。。。
 私は、「こんどこそ、君と!!」公演に合わせて行きました。

2023年5月23日撮影・中之島バラ園
2023年5月23日撮影・中之島バラ園
2023年5月23日撮影・中之島バラ園のローズソフトクリーム

GARB weeks

 小田さんは、2022年に中之島公園近くにある「GARB weeks」を訪れています。LIFE-SIZEに映像はありません。

2023年5月23日撮影・GARB weeks

大阪天満宮

 小田さんは、2022年に大阪天満宮を参拝されています。LIFE-SIZEに映像はありません。
 私は、中之島公園から歩いて行きました。

2023年5月23日撮影・大阪天満宮
2023年5月23日撮影・大阪天満宮

新大阪駅

 小田さんが、九州新幹線に乗られて鹿児島中央駅に行かれる様子が、LIFE-SIZEの2011年6月にあります。
 写真は、2021年の「RHYTHM TERMINAL」で大阪城ホールに行った時に撮ったものです。

2021年9月1日撮影・新大阪駅の九州新幹線

道頓堀ドンキホーテの観覧車

 小田さんは、2018年9月に道頓堀ドンキホーテの観覧車に乗られています。観覧車の中で「大阪の空は〜」と歌われています。

2023年5月24日撮影・道頓堀ドンキホーテ

とんぼりリバークルーズ

 小田さんは、2018年9月に道頓堀で船に乗られています。とんぼりリバークルーズという船のようです。ご当地紀行の総集編でも良く流される場面ですね。「もう1枚(写真)いいですか?」「同じですよ」「いえいいんです」の場面です。

2023年5月24日撮影・とんぼりリバークルーズ

阪堺電車

 小田さんは、2014年8月に阪堺電車に乗られて住吉大社に訪れています。LIFE-SIZEに映像があります。
 私は2022年「こんど、君と」公演のときに阪堺電車に乗りました。阪堺電車の乗り場は、なかなか分かりづらい場所にあったような記憶があります。

2022年7月2日撮影・天王寺の阪堺電車乗り場
2022年7月2日撮影・阪堺電車の路線図
2022年7月2日撮影・天野寺駅の阪堺電車

住吉大社

 小田さんは、2014年8月、2016年9月に住吉大社を参拝されています。2016年のときは自転車で行かれていたような。。。LIFE-SIZEに映像があります。2021年の「RHYTHM TERMINAL」でも住吉大社を訪れていたと思います。
 私が行ったのは2022年7月です。あのときの大阪は、ほんとうに酷暑でしたね。

2022年7月2日撮影・住吉大社の太鼓橋
2022年7月2日撮影・住吉大社

コンサート会場

大阪城ホール

 アクセスもよく、大きさもちょうどよく、とってもいい会場ですね。でも、大阪城ホールのチケットを取るのは大変です。

2023年5月22日撮影・大阪城ホールのツアートラック

 小田さんが2014年8月に訪れた雷雨の箕面公園が印象に残っています。次はぜひ、箕面公園に行ってみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?