見出し画像

小田さんのご当地紀行を巡る旅・函館編2024年その1

 小田さんは、最近では2016年と2018年に函館アリーナでコンサートをされています。
 私は2018年のENCOREツアーで函館に行きましたが、あまりご当地を巡ることができませんでした。そして6年経った2024年に多くのご当地を巡ることができました。「函館編2024年その1」では、主に車で巡ったご当地を載せようと思います。

 函館のご当地紀行の一覧はこちらです。


青函トンネル

 LIFE-SIZEの映像には、北海道新幹線で青函トンネルを抜けた直後の小田さんの姿が映されています。私は窓を見ながら青函トンネルを抜ける瞬間を写すべくカメラを待ち構えていました。

2024年6月12日撮影・北海道新幹線の車内(青函トンネルを抜けるところ)

 青函トンネルを抜けた直後の写真です。LIFE-SIZEでは、「あれ〜?」「あっけなく北海道上陸」というテロップが出てましたね。ちなみに、青函トンネルは青森から入って北海道に抜けるまで約22分間でした。

2024年6月12日撮影・北海道新幹線の車内(青函トンネルを抜けた直後)

新函館北斗駅

 新函館北斗駅ではプラットホームでもご当地紀行を撮影されています。グランクラスのある10号車から出られる小田さんの姿が、2016年5月のLIFE-SIZEにあります。

2024年6月12日撮影・新函館北斗駅のプラットホーム

 新函館北斗駅前でも撮影されています。PRESS 396号にあった小田さんの写真が北口なのか南口なのか分からなかったので探してみたところ、東横インなどがある南口で撮られたものでした。

2024年6月12日撮影・新函館北斗駅南口

函館駅

 小田さんは、2016年5月と2018年5月に函館駅前に訪れています。2018年は大雨で風も強かったです。小田さんがさす傘がひっくり返ってしまってましたね。

2024年6月12日撮影・函館駅前

函館麺屋 ゆうみん

 小田さんがご当地紀行で来られたのではないのですが、2016年5月に函館駅前にある「ゆうみん」でラーメンを召しあがっています。ここには小田さんのサインがあります。

2024年6月12日撮影・函館駅前のゆうみん
2024年6月12日撮影・函館駅前のゆうみんにある小田さんのサイン
2024年6月12日撮影・函館駅前のゆうみんにある小田さんの写真

 私も函館駅前のゆうみんへ行きましたが、とても美味しくて2日連続で通ってしまいました。なお、ゆうみんは五稜郭にもありますが、小田さんが来られたのは函館駅前です。

2024年6月13日撮影・函館駅前のゆうみんの函館塩ワンタンメン

トラピスチヌ修道院

 小田さんは、2018年5月、雨の中レインコートを着てトラピスチヌ修道院を訪れています。トラピスチヌ修道院の階段下で小田さんはこう話されています。

トラピスチヌ修道院であります
これよりご静粛に願います
商業用写真撮影はご遠慮ください
商業用じゃねーもんなオレたち
ボランティアだろ
どっちかって言うと
勝手なことを言っておりますが
静粛にお願いします

LIFE-SIZE 2018より
2024年6月13日撮影・トラピスチヌ修道院の掲示
2024年6月13日撮影・トラピスチヌ修道院

 高台に立つトラピスチヌ修道院は素敵な建物でした。上からは函館山や函館の海が見えました。

2024年6月13日撮影・トラピスチヌ修道院

函館アリーナ

 小田さんは函館の市電に乗って函館アリーナ前を通ります。市電の中で小田さんはこう話されています。何度かご当地紀行でこのシーンが流れますが、「約束」という言葉にいつもじーんとしてしまいます。

座ってる時つかまるっていう
年寄りの基本
アナウンス「函館アリーナ前です」
アリーナ前です
ここで頑張ります!
精一杯頑張ります
約束

LIFE-SIZE 2018より
2024年6月13日撮影・函館アリーナ(市電通り側)

 函館アリーナには小田さんのサインがあります。2016年のツアーのときに書かれたサインですね。ツアーTシャツとポスターにサインがあります。

2024年6月13日撮影・函館アリーナにある小田さんのサイン

函館市民会館

 小田さんは2016年に函館市民会館を訪れています。PRESSに記事があります。近くに函館空港があるので私が行った時も何機も飛行機が着陸していきました。

その28年前、来た市民会館にやってまいりました。ここへ来る度にこの裏にある公園に上ったんですが、この真上を旅客機が通ってたような気がしますが、感慨深いものがあります。

PRESS 396号より
2024年6月13日撮影・函館市民会館

湯の川温泉足湯「湯巡り舞台」

 小田さんは、2018年に湯の川温泉足湯 湯巡り舞台で足湯に入られています。PRESS 334号に記事があります。記事には「足湯だけど寒そう」とありますが、私が行った時は暑くて足湯には入りませんでした。後ろに写っている建物はスーパー「イチマス」です。

2024年6月13日撮影・湯の川温泉足湯「湯巡り舞台」

五稜郭

 小田さんは2016年5月に五稜郭を訪れています。

2024年6月13日撮影・五稜郭タワーより
2024年6月13日撮影・五稜郭

 小田さんは五稜郭のまわりを歩かれているようです。PRESS 396号に写真があります。私が来た時も桜の花はなかったので、いつか桜の時期に来てみたいです。

こりゃのどかだわ。どうするよ。あれ桜じゃない?すぎんじゃない?こりゃ桜ん時来なきゃダメだなぁ。五稜郭は上から見るもんじゃねーな。

PRESS 396号より
2024年6月13日撮影・五稜郭の桜

函館八幡宮

 小田さんは、2016年と2018年に函館八幡宮を参拝しています。PRESS 334号と396号に写真があります。函館八幡宮は函館山の麓にあり、緑のあるとてもよい場所でした。

2024年6月13日撮影・函館八幡宮

 函館八幡宮では、土日、境内で「がまんうどん」を食べることができるようです。もし小田さんが土日に来られていたら食べられていたんじゃないでしょうか。私も食べてみたかったです。

2024年6月13日撮影・函館八幡宮

立待岬

 小田さんは、2016年に立待岬を訪れてベンチに座られています。市電の谷地頭電停からも歩いて行けますが距離があります。

2024年6月13日撮影・立待岬のベンチ
2024年6月13日撮影・立待岬

 市街地からも近い場所に、こんな絶景があるのは初めて知りました。ちなみに、立待岬から市内に車で帰るルート上に函館八幡宮があります。

2024年6月13日撮影・立待岬から市内方面を望む

大森浜(函館の海)

 小田さんは、2018年に大森浜を訪れています。PRESSでは函館の海と書かれていたりします。場所を確認しないで行ったので、私が撮った写真は大森浜から少し離れた場所だったようです。

2024年6月13日撮影・大森浜の近く
2024年6月13日撮影・大森浜の近く

 車は使いましたが、函館はコンパクトなので巡りやすいです。そして素敵な場所も多いです。また小田さんに函館アリーナでコンサートをしてもらいたいと思いました。

「小田さんのご当地紀行を巡る旅・函館編2024年その2」はこちらです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?