見出し画像

小田さんのご当地紀行を巡る旅・福島編その2

 2017年6月に大内宿と毘沙門沼に行きました。ご当地紀行でここに小田さんが訪れたことを知らずに行っていました。

東北のご当地紀行をまとめたページはこちらです。


大内宿

 小田さんは、2016年8月に大内宿を訪れています。見晴台の階段を登るときに、若い人に「手すりを持ったほうが。。。」と言われて苦笑されてました。LIFE-SIZEに映像があります。
 私は、2017年に大内宿に行っていました。小田さんのご当地とは知らずに行っていたので、また新たな思いでいつか大内宿に再訪したいと思います。

2017年6月5日撮影・大内宿

 小田さんは、この階段を使って見晴台に登られました。

2017年6月5日撮影・大内宿見晴台の階段

 見晴台から見える大内宿です。小田さんもご覧になった景色ですね。

2017年6月5日撮影・大内宿見晴台から見た景色

毘沙門沼(五色沼)

 小田さんは、2012年5月に五色沼の毘沙門沼を訪れて、さちゅうさんとボートに乗られました。さちゅうさんと座り位置を変わる様子は、ご当地紀行の名シーンですね。LIFE-SIZEに映像があります。関ジャムでもそのシーンが流れました。
 私は、2017年に毘沙門沼に行っていました。あのシーンを知ってから行けばよかったのですが当時は知らないまま行きました。

2017年6月6日撮影・毘沙門沼のレストハウス

 小田さんとさちゅうさんが乗られたボートは72番ですが、この写真のなかにはないですね。

2017年6月6日撮影・毘沙門沼のボート

 毘沙門沼からはとても素敵な景色が広がります。

2017年6月6日撮影・毘沙門沼から見える磐梯山
2017年6月6日撮影・五色沼カフェ

 ご当地紀行を見た今、また大内宿や五色沼に行きたいと思いました。小田さんとさちゅうさんが乗られたボートに乗ってみたいですね。

 「小田さんのご当地を巡る旅・福島編その1」はこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?