見出し画像

小田さんのご当地紀行を巡る旅・福島編その1

 2024年2月22日から24日まで福島へ行ってきました。まずは東武鉄道浅草駅から「リバティ会津117号」に乗り会津田島駅へ。その後、リバティ会津リレー号に乗って芦ノ牧温泉駅へ。浅草駅から芦ノ牧温泉駅まで約4時間です。1日目はせっかくなので福島の芦ノ牧温泉に1泊して翌日から福島県内のご当地を巡りました。

 2日目は会津若松と喜多方をカーシェアでまわり、3日目は郡山市内をカーシェアでまわりました。今思うと、もっとちゃんと計画して白河や郡山ふれあい牧場、安達太良山など少し遠出もして行きたかったですが、またの機会に福島に来てご当地や観光地を巡ろうと思いました。

 今回の旅で伺った小田和正さんコンサートツアーのご当地は目次にある、会津若松駅、福島県立喜多方高校、郡山駅、珍満、開成山大神宮、オレンジペコ、ビッグアイ、ビッグパレットふくしまです。番外編で金原さんご当地の大友パンとたけやもどうぞご覧ください。

東北のご当地紀行をまとめたページはこちらです。


東武鉄道浅草駅・リバティ117号で会津田島へ出発

会津若松駅

 2016年に行かれたようです。私は2016年の福島公演に行っていないので、どの場面で流れたかは残念ながら分かりません。今回行った2023年2月の会津若松駅は観光客も多くて活気がありました。

2024年2月23日撮影・会津若松駅

福島県立喜多方高校

 2022年「こんど君と」ツアー最初の公演場所である福島のご当地の福島県立喜多方高校です。小田さんは喜多方高校の校歌を作曲されました。小田さんが2022年6月に喜多方高校に行かれた時に生徒さんはいなかったようなので、会いたかったなあと言われていましたね。

2024年2月23日撮影・福岡県立喜多方高校
2024年2月23日撮影・福岡県立喜多方高校

郡山駅

 「こんど君と」ツアー最初の御当地紀行で流されたご当地の郡山駅前です。写っているクリームボックスは金原さんが食べられた「ロミオのクリームボックス」です。クリームボックスは夕方になると売り切れるので前日から予約しました。

2024年2月23日撮影・郡山駅前

珍満

 郡山のアーケードの中にある中華「珍満」です。今回の旅ですっかり行くのを忘れてしまったので、次回、福島旅行したときに絶対に食べに行きたいと思います。入り口からちらっと小田さんのサイン(2022年の日付があったかな?)が見えましたが写真は撮っていません。。。

2024年2月23日撮影・珍満

開成山大神宮

 開成山大神宮です。小田さんは2022年6月に、「こんど、君と」ツアーの成功を祈って参拝されました。今回私が行った日は参拝客でいっぱいでした。

2024年2月24日撮影・開成山大神宮

オレンジペコ

 公園の中にあるカフェ「オレンジペコ」です。小田さんは2022年6月に行かれて、テラスでカフェラテ(だったかな?)を頂いていたと思います。柱に小田さんのサインがあります。今回はちょうど柱のすぐ近くに座ることができたので、サインを見ながら美味しいランチを頂く至福の時間を過ごすことができました。

2024年2月24日撮影・オレンジペコの柱にある小田さんのサイン
2024年2月24日撮影・オレンジペコのランチ
2024年2月24日撮影・オレンジペコのデザート
2022年6月5日撮影・オレンジペコの外観
2022年6月5日撮影・2022年6月のコンサート時にあった掲示

ビッグアイ

 ビッグアイにあるトリプルスピンです。確か小田さんはこれに乗られた映像(2016年)を見た記憶があるのですがLIFE-SIZEに残っていないので確かではありません。どこかの総集編で流れたか南青山のカフェで映像が流れているのを見たような。。。

2024年2月24日撮影・ビッグアイにある施設トリプルスピン

ビッグパレットふくしま

 行った日は展示会でヒーローショーなどをやっていました。2022年6月のあのとき、とっても緊張した思いで小田さんが登場されるのをこのビッグパレットふくしまのアリーナで待っていた記憶があります。その場所を1年8か月経って再訪することができてとても感慨深いです。

2024年2月24日撮影・ビッグパレットふくしま
2022年6月3日撮影・ビッグパレットふくしま

番外編

 金原さんご当地も巡りました。大友パンとたけやです。

大友パン

 次から次へお客さんが入ってくる地元で大人気のパン屋でした。やっぱりクリームボックスを買いました。そのほかも美味しそうなパンがいっぱいありました。

2024年2月24日撮影・郡山の大友パン

たけや

 おにぎりとおはぎを買いました。写真撮り忘れてしまいましたが、ほんと美味しかったです。地元で愛される理由が分かります。

2024年2月24日撮影・おにぎり・だんごのお店たけや

 「小田さんのご当地紀行を巡る旅・福島編その2」はこちらです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?