見出し画像

小田さんのご当地紀行を巡る旅・熊本編

 小田さんは熊本をコンサートで訪れて、ご当地紀行を撮影されたました。私は「こんどこそ、君と!!」グランメッセ熊本公演に合わせて熊本県のご当地を巡ってきました。

 九州のご当地一覧はこちらです。


熊本城

 小田さんは、2011年、2016年8月、2018年5月に熊本城を訪れています。LIFE-SIZEに映像があります。PRESS Vol.392に写真があります。高速道路を使って福岡から熊本に訪れ、熊本地震後の崩れた石垣を見て「昨日のようだね」と仰られた小田さんの言葉が私の心に残っています。たしか2016年8月のことだったと思います。

2023年5月11日撮影・熊本城
2023年5月11日撮影・熊本城

 2018年5月には通町筋電停からご当地紀行を撮影されています。雨の中のご当地紀行は印象深いです。ここは「ENCORE」ツアー最初のご当地でしたね。

2023年5月9日撮影・通町筋電停から見える熊本城

水前寺公園

 小田さんは、2011年と2018年5月に水前寺公園を訪れています。LIFE-SIZEの2018年5月に映像があります。PRESS Vol.392に写真もあります。
 今調べたところ、水前寺公園は「水前寺江津湖公園」と「水前寺成趣園」があるんですね。小田さんは両方とも訪れていると思います。

2023年5月10日撮影・水前寺公園の手前
2023年5月10日撮影・水前寺公園

藤崎八旛宮

 小田さんは、2018年5月、2023年5月に熊本市内にある藤崎八旛宮を参拝されています。LIFE-SIZEに映像があります。
 2023年5月は最近ということもあり記憶に新しいですね。

2023年5月10日撮影・藤崎八旛宮
2023年5月10日撮影・藤崎八旛宮

熊本駅

 小田さんは2011年に熊本駅を訪れました。PRESS Vol.392に写真があります。また、九州新幹線から降りられる小田さんの映像もLIFE-SIZEにありますね。当時の熊本駅と今の熊本駅は外観が変わっているかもしれません。

2023年5月11日・熊本駅
2023年5月11日・熊本駅

阿蘇くまもと空港

 小田さんは、2023年5月に阿蘇くまもと空港でご当地紀行を撮影されています。PRESS Vol.392に写真があります。最近はいつも新幹線を使われる小田さんが空港で撮影されるのは意外でした。
 グランメッセ熊本へは空港からそのままリムジンバスで行けます。

2023年5月9日撮影・阿蘇くまもと空港
2023年5月9日撮影・阿蘇くまもと空港

阿蘇山

 小田さんは2011年6月に阿蘇山を訪れています。「箱根とは違うな」みたいなことを仰られていたような。。。
 「こんどこそ、君と!!」コンサートで、羽田から熊本に向かうときに阿蘇山がくっきり見えたので飛行機から撮影しました。上空から噴煙がよく見えました。
 ずっと前(2012年)に阿蘇山にロープウェイで行ったこともあるのですが、そのときは火口はあまり見えなかったです。

2023年5月9日撮影・阿蘇山
2012年11月14日撮影・阿蘇山
2012年11月14日撮影・阿蘇山ロープウェイ改札口

コンサート会場

グランメッセ熊本

 熊本駅か桜町バスターミナルからシャトルバスでのアクセスとなる会場です。市街地からはやや遠く熊本空港からのほうが近いです。帰りのシャトルバスはかなり待ちましたが、今となっては良い思い出です。

2023年5月11日撮影・グランメッセ熊本
2023年5月10日撮影・グランメッセ熊本発のシャトルバス

 シャトルバスを待ったおかげで、動く「こんどこそ、君と!!」ツアートラックを見ることができました。(2023年5月11日撮影)

  次は阿蘇にゆっくり行ってみたいですね。小田さんが訪れた「阿蘇ミルク牧場」も行きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?