見出し画像

小田さんのご当地紀行を巡る旅・2024年三重編

 スキマフェスの翌日、三重県のご当地に行きました。時折、大雨にも見舞われましたが、2019年の「ENCORE ENCORE」公演以来の三重県を懐かしみながら巡りました。

 三重県のご当地紀行の一覧はこちらです。


御在所ロープウェイ

 小田さんは、2016年5月に御在所ロープウェイで登られています。御在所ロープウェイの麓にある売店に小田さんのサインがあるそうなのですが、店舗の改装で仕舞われてしまったようです。

2024年7月15日撮影・御在所ロープウェイ

 御在所ロープウェイの乗車料金は大人2600円です。mont-bell(モンベル)の会員証かJAFカードで割引があります。小田さんが登られたときから料金は改定されているかもしれません。

2024年7月15日撮影・御在所ロープウェイのチケット窓口

 御在所ロープウェイの乗車時間は12分間(全長2161m)です。ロープウェイからは四日市ドームが見えます。写真でもかなり小さく写っています。小田さんは「日本で一番怖いかも」と言ったそうです。PRESS 308号に記事があります。

2024年7月15日撮影・御在所ロープウェイ

 御在所ロープウェイから見える四日市ドームです。

 始めは眺めが良かったのですが、途中、霧で「真っ白」になってしまいました。
 小田さんが来られた2016年も「傘が手放せない1日になってしまいました」とのことなので、天気が良くなかったと思いますが、ここまで何も見えないということはなかったと思います。

2024年7月15日撮影・御在所ロープウェイ

 そのときの動画はこちらです。

 山頂付近では霧が晴れました。

2024年7月15日撮影・御在所ロープウェイ

 天気は霧雨、気温は19度でした。

2024年7月15日撮影・御在所ロープウェイ山頂の天候状況

 御在所ロープウェイの山頂は雨は降っていませんでしたが、雲が多く伊勢湾のほうは見えませんでした。でも雲越しの景色も爽快でとっても良かったです。

2024年7月15日撮影・御在所ロープウェイ山頂からの眺め

 御在所ロープウェイの山頂には2箇所のレストランがあります。どちらもカレーのメニューが多いです。カレーを食べたかったのですが、天気が大きく崩れそうだったので食べずに次のご当地へ行くことにしました。

 ご当地紀行では、「御在所ロープウェイが2160円だと、カレーは2800円ぐらいとらないと」と、小田さんが仰られていたようです。実際は当時のカレーライスの値段は750円でした。(ご当地紀行の内容は、こちらのブログを参考にさせて頂きました)
 現在は、ロープウェイ2600円、ビーフカレーライス900円です。

2024年7月15日撮影・御在所ロープウェイ山頂レストランの券売機
2024年7月15日撮影・御在所ロープウェイ山頂レストランのメニュー
2024年7月15日撮影・御在所ロープウェイ山頂レストランのメニュー

 ロープウェイで下に降りてから記念撮影です。

2024年7月15日撮影・御在所ロープウェイ

椿大神社(つばき おおかみやしろ)

 小田さんは2016年と2019年に、椿大神社を参拝されています。椿大神社は「つばき おおかみやしろ」と読むそうです。2016年のときは、子どもを抱いた参拝者に「今日は何かのアレなんですか?」と聞かれて、「何かのアレなんです」と答えられています。よくご当地紀行で映されるシーンですね。

2024年7月15日撮影・椿大神社
2024年7月15日撮影・椿大神社

 雨上がりの本殿は素敵な雰囲気でした。PRESSにもこのような記事があります。

 駅前を離れて次に向かったのは以前も伺いました、椿神社です。ここは四日市市のお隣、鈴鹿市にあるんですね。とっても雰囲気のある神社でしたので今回も是非行こうということになっていたのです。あいにくここで雨が降って来ましたがその雨もまたいい雰囲気を出してますねー。

PRESS 360号より
2024年7月15日撮影・椿大神社の本殿
2024年7月15日撮影・椿大神社の本殿
2024年7月15日撮影・椿大神社の本殿

 別宮椿岸神社も良い雰囲気ですね。直前に大雨が降ったこともあり参拝者は少なかったです。

2024年7月15日撮影・椿大神社の別宮椿岸神社

 椿大神社の椿会館1階のレストラン「つばき」です。

2024年7月15日撮影・椿大神社のレストラン「つばき」

 ここで、名物のとりめしを頂きました。とりめし定食梅(770円)はまいうーでした。

2024年7月15日撮影・椿大神社のとりめし
2024年7月15日撮影・椿大神社のとりめし

 小田さんはきっとこちら「椿草もち」が好みだと思います。

2024年7月15日撮影・椿大神社の椿草もち

ボストン珈琲店

 小田さんは、2019年6月にボストン珈琲店をイベンターさんとともに訪れています。ここでイベンターさんと談笑されて次のように話されています。

こういうひと時が
一番ホッとします

LIFE-SIZE 2019より

 ボストン珈琲店は2021年5月に閉店し、「インドカレーツルシ」、インド・ネパール料理店の「ヒマラヤキッチン四日市店」と移り変わり、現在は「ハムロレストラン四日市店」となっています。ボストン珈琲店のときに来てみたかったです。

2024年7月15日撮影・ハムロレストラン四日市店

 ボストン珈琲店には小田さんのサインがありましたが、今新しくなったお店にサインがあるかどうかは不明です。

 LIFE-SIZE 2019では、椿大神社からボストン珈琲店への移動で一面のお茶畑が映っていましたが、たしかにお茶畑が多かったです。四日市は伊勢茶の産地のようですね。

2024年7月15日撮影・ハムロレストラン四日市店

JR四日市駅

 小田さんは、2019年6月にJR四日市駅を訪れています。近鉄四日市駅とは違いひっそりとある駅です。2019年当時は大きな「JR四日市駅」の看板があったのですが、2024年7月現在は小さいものに変わっていました。

2024年7月15日撮影・JR四日市駅
2024年7月15日撮影・JR四日市駅

 そこまで列車の本数が少なくはないのですが、乗降客は少なかったです。

2024年7月15日撮影・JR四日市駅

 JR四日市駅から見える「明治安田生命」の看板を見て、小田さんは明治安田生命の四日市支社を訪れることになります。

2024年7月15日撮影・JR四日市駅から見える明治安田生命の看板
2024年7月15日撮影・JR四日市駅から見える明治安田生命の看板

明治安田生命 四日市支社

 小田さんは、明治安田生命(現在は明治安田)の四日市支社の前を訪れています。PRESS 360号に記事があります。ここで、小田さんは四日市支社長から挨拶されます。

 JR四日市駅前から撮影開始。ふと見るといつもお世話になっています、明治安田生命の看板が目に入りました。駅前に支社があったんですね。ビルの入り口には今回のコンサートのポスターが貼ってあります。でも横にプロゴルファーの勝みなみさんの大きなパネルが目立っていて「俺より勝みなみを応援してんな」といじけるK.ODA。しばらくして撮影を終えて車に乗り込むとなんと支社長さんがいきなり現れて挨拶に来てくれました。

PRESS 360号より
2024年7月15日撮影・明治安田生命の四日市支社
2024年7月15日撮影・明治安田生命の四日市支社

四日市ドーム

 小田さんは、2016年5月に「君住む街へ」ツアー、2019年6月に「ENCORE ENCORE」ツアーで四日市ドームでコンサートをされています。

2024年7月15日撮影・四日市ドーム

 ENCORE ENCOREツアーで並んでいるとき(オンステージシートの抽選だったでしょうか)、リハーサル演奏で「夏の日」が聞こえてきました。しかしながら、コンサートでは「夏の日」が演奏されることはありませんでした。
 それから5年後、常滑のスキマフェスで「夏の日」を聴くことになります。

2024年7月15日撮影・四日市ドーム

 日が落ちても明るかった四日市ドーム公演を思い出します。

2024年7月15日撮影・四日市ドーム
2024年7月15日撮影・四日市ドームにあった四日市のキャラクター「こにゅうどうくん」

 ずっと行ってみたかった御在所ロープウェイに行くことができました。山頂からは琵琶湖も見えるようなので、いつか晴れた日にも行ってみたいですね。
 今回は運転せず、車の後部座席に座って三重県のご当地を巡りました。ご当地巡りにお付き合いいただきまして、どうもありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?