見出し画像

中学受験をコスパから考える?の話

コスパ(コストパフォーマンス)で考えはじめたら、中学受験に限らず受験全般において底がないよ・・・


1.コスパで考えるってどういうこと?

そもそも、こんな話題にしたのは、

こんな記事や

【衝撃】東大合格者の7割は中高一貫出身…中受では偏差値50!首都圏で東大に入りやすいコスパ最強の中高一貫校 - みんかぶ(マガジン)熾烈を極める中学受験。少子化にも関わらず首都圏の中学受験者は増加傾向にあり、可愛い我が子に少しでも良質な教育を与え、少しでも高い学歴をつけさせたいという親御さんの願いがひしひしと伝わってくる。

mag.minkabu.jp


こんな、雑誌をつい最近見たからです。まぁ、この雑誌は購入を勧めます。

週刊東洋経済 2024/7/20号(偏差値45からの中高一貫校選び)

中学受験をする受験生の大半が存在する偏差値45~55までの方にとっては垂涎の情報がたくさん載っています。

ここでいうコスパがイイっていう意味は、
入学するための偏差値はボリュームゾーンの偏差値だが、
有名大学への進学実績が良好だ!

という意味です。

また、ボリュームゾーンの偏差値帯である学校だけれども、独自教育が光っており、子供にとって有益になるだろうという学校っていう意味でも「コスパ」がいいとされており、こちらの考え方には私は大いに共感します。

この雑誌ではそんな学校が5校紹介されています。

  • 淑徳巣鴨

  • 佼成学園

  • 山脇学園

  • 芝浦工大柏

  • 静岡聖光学院

確かにとても素晴らしい教育をしているみたいです。

誰か賢い人が言っていた
公立中学の教育=私立中学の教育ってホントかしら?

そして、
進学実績がいいのは良いことだけれど、入学偏差値がそんなに高くないのに有名大学への進学実績がいいって、どういうことか考えてほしい。

メチャクチャ勉強させる。
学校が予備校化している。

部活したり、恋愛したりもしてほしい。
本だってたくさん読んで欲しい。
自分が真剣に打ち込めるものを早めにみつけてほしい。
一生の友だちも作って欲しい。

2.最強のコスパ受験って?

本当に学歴+お金面だけのコスパで考えると、

公立小→公立中→公立高校→防衛医大

が絶対に最強。
あ、もちろん塾はなしね。お金かかるから。
防衛医大に関しては6年間準公務員として9万円位毎月貰えるし。

中学受験はやめなさい

この本の目指すところですね。
この著者、最近YouTubeとかに頻繁に出てるけど、やっぱり言ってることが矛盾してるから、その点を探しながら読むと非常に興味深く読めます。

そもそも、タイトルが、
「中学受験はやめなさい」
なら、徹底的に中学受験を否定して高校受験を推進してほしい。
なんか拍子抜け。

で、もっというなら、
中学卒業して、高校行かずに働いて、会社起こして大金持ちになるのが一番コスパよくないですか。言い訳せずにそれくらい振り切ってコスパを考えるとカッコいいと思う。

3.本来あるべき中学受験

これはあくまでも私が理念に掲げているもので、全員にあてはまるとは思いません。

何かに真剣に挑戦してみる。
そして、自分を知り、他者を知り、感謝を知り、親子の絆を深めていく。

何度も繰り返しになりますが、
上記のことが可能なら、何だっていいと思ってます。
手段が中学受験なだけ。

4.まとめ

教育内容な点からコスパを考えるのはいいと思う。

進学実績からのコスパならどうかと思う。

5.おまけ

※中学受験のマメ知識

湖から流れる川4つ

  • 阿賀野川(第二水俣病)←猪苗代湖 

  • 奥入瀬川(紅葉で有名)←十和田湖 

  • 天竜川(天竜すぎ(日本三大人工美林)←諏訪湖 

  • 淀川(滋賀では瀬田川・京都では宇治川)←琵琶湖 

頭文字をとって『青い手よ』で覚える!

幻想的な青い手が作れた(背景:湖)

※後期に向けて若干名の生徒を募集しています。

※個別コンサル(スポット授業)も積極的に受け入れています。

https://ikyena.jp/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?