5年4月組分け対策・四谷大塚・早稲田アカデミー

5年生の4月に解けるような問題ではないと思うのですが、昨年の組分けで出題された問題です。

問題

・仕入れ値の3割の利益を見込んで、モモを何個か仕入れました。ところが、12個くさっていて売り物にならないのでそのまま捨ててしまいました。腐らないうちに売りたかったのですが、1日では売り切れず18個売れ残ってしまったので、翌日は定価の20円引きにして全て売り切りました。このとき、全体の利益は仕入れた分がすべて定価で売れた場合の利益の52%にあたる1404円でした。これについて、次の問いに答えなさい。



初日に売ったモモは何個ですか。

ステップ1→基準の設定
ステップ2→本来の利益
ステップ3→売れなかった金額に注目(←これが難しい)
ステップ4→初日に捨てたモモ12個が売れていれば丸まる利益になる。
ステップ5→2日目も値引いた分が利益になる
ステップ6→モモ1個の定価を出す
ステップ7→モモ1個の利益を出す。

まだ続くんですが、この問題をキレイに解ける5年生は1%かな?


ここから先は

678字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?