見出し画像

「『ゆるやかエクストラ』ってなあに?」

こちらではお久しぶりです。ポケモンカード公認オーガナイザー・ジャッジのぐるまんです。
この度、ポケモンカードの公認自主イベント「ゆるやかエクストラ」ローンチしたので簡単にご紹介します。
ところでローンチってなんでしたっけね?

ローンチ【launch】
[名](スル)
立ち上げること。参入すること。始めること。特に、新し商品などを売り出すこと。「10月新製品を—する」
ランチ

「デジタル大辞泉」より


思い出しました、「新規立ち上げ」という意味でした。


こちらは「第2回 ゆるやかエクストラ」で主催が持ち寄った、
ジバコイルVSTARとおとりよせパッドで
ゆるやかにミッシングクローバーを集めてわいわいするデッキの一部です。
主催も必ずデッキを一つ用意してイベントを開いています。


『ゆるやかエクストラ』ってなあに?

①一言で表すと「エクストラレギュレーションでゆったり楽しく遊べる場」です

私がポケモンカードの自主イベントとして「ゆるやかエクストラ」を始めたきっかけなのですが、単に私がエクストラレギュレーション(以下、「エクストラ」と省略します)で楽しく遊びたかったからです。私利私欲全開のイベントです。
少し前までは公式イベントとして「エクストラバトルの日」が開催されており、エクストラで遊ぶ機会はあったのですが、限定のプレイマットを賭けて、血気盛んな選手たちが肩に力を入れまくって火花を散らすようなイベントでしたので、正直なところその状況を見て疲れてしまいました。
エクストラのジムバトルも本当に限られた店舗でしか行われていない状態でしたので、需要はあるかわからないけど誰もやっていないからやってみよう!と思い立ってふんわりと始めたのが「ゆるやかエクストラ」なのです。
 

②イベントの意義

「ゆるやかエクストラ」の意義としましては「有識者もエクストラを知らない人もみんなで楽しく遊ぼう」というものです。エクストラのカードを知らなくても、レギュレーションに沿ってデッキを持ってきていただければ他の参加者さんの色々なデッキを見て、カードや組み合わせを知る事ができます。「こういうカードがあるのか」「あの組み合わせは面白そう、真似して組んでみようかな」と何かしらのヒントを得られる機会になれば幸いです。
「エクストラってよくわからない事をされそうで怖い…」と思われがちですが、好きなポケモンやカードを使ってものすごく気軽に遊びましょう。よくわからない事をされるかもしれませんが、できるだけ抗ってみてください。きっと道は拓けます。

③なぜエクストラで遊ぶの?

なぜエクストラにこだわるのかと言いますと、エクストラだと「やりたい事がもっとできる」という事が理由です。スタンダードレギュレーションでも楽しく遊んでいるのですが(主に「ヤナトイナイト」という素晴らしいイベントでのびのび自分の世界を構築しています)、エクストラだと使えるカードが大幅に増えるため、自分のやりたい事を実現しやすくなります。
やってみたかった組み合わせのデッキや好きなポケモンをぎっしり詰め込んだデッキを使って楽しく遊べる場になれればいいなと願っております。
もちろん大型大会に持ち込めるような、本格的なデッキでの対戦も歓迎です。
※なるべく同じレベルで遊んでほしいので、対戦相手どうしでどのくらいのレベルのデッキかを相談してから遊んでいただいています

④今後の展望

まだ2回しか開いていませんが、参加者の方からは「次回はいつですか!?」「エクストラで思い切り遊べて嬉しいです」といった感想をいただいております。
まずは第10回まで行う事を目標とします。その後は振り返ってどうするか決めます。
思ったより人生は短いのでみんなでやりたい事をやりましょう。

次回(第3回)開催は6月23日(木)の19:00~21:30まで、バトロコ高田馬場様にて行います。ただいま参加を受け付け中です。
気になる方は是非ご参加ください。エクストラで楽しく遊びましょう!
参加受付フォームはこちら!


最後までご覧いただきましてありがとうございました。

ぐるまん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?