自由のために働く 〜仕事とは何か〜

極端な話ではあるが、現代の日本においては、働かなくても餓死することはない。

身寄りがいれば脛をかじって生きることもできるし、頼る人がいなくても社会保障がある。


では、我々は何のために働くのか。

それは、「自由に生きるため」だと思う。

自分が稼いだお金を自分の好きなことに使って生きる。

それが「自由」だと思う。


仕事とは仕方なくやることではなく、自由に生きる権利を得るために自主的に行うものだ。そう思う。

もっとも、僕は自由に生きるために仕事をしているので、仕事のせいで自由が奪われるようなことはなるべく避けたい。

だから僕は「転勤なし」「服装髪型自由」「休みが取りやすい」を条件として職場を選んだ。


僕は仕事というものに対して、このような意味付けをしている。

ただし、仕事に対してどのような意味を見出すかは人それぞれである。

「社会の役に立つこと」が大事だと思う人もいれば「好きなことを追求すること」が大事だと思う人もいるだろう。

「仕事」をどう捉えるかによって、仕事の選び方や仕事への向き合い方が変わってくるだろう。


あなたにとって「仕事」とはどのようなものだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?