部屋探しの基準~立地か設備か~

こんばんは。グルクンです。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今日は、これから一人暮らしを始める方や引っ越しを考えている方に向けて、
お部屋探しの話をしようと思います。



部屋探しする際には様々な基準がある。
住む街や駅からの距離、広さや間取り、築年数、ペットOKや楽器OKなど、、、
細かい条件をあげると本当にたくさんあると思う。

でもまずは、大きく方向性を決めたほうが探しやすい。
「立地を重視するか、部屋の設備や広さを重視するか」そのどちらかに舵取りをすると良いと僕は思う。
どちらもとことん追求できればそれが一番だが、予算がある程度限られているなら、やはりどちらかに重点を置く必要がある。


僕は、立地と設備の二択なら、あくまで立地を重視している。
立地というと漠然としているが、具体的には以下の点にこだわっている。
①都心からのアクセスの良さ
②街のにぎやかさ
③駅からの近さ

①都心からのアクセス
新宿や渋谷など都心で行われているライブなどのイベントなどへ気軽に行ける。
都心にしかない施設やお店も多い。

②街自体のにぎやかさ
一人で生活していて、住んでいるのがあまり静かな街だと寂しい。
スーパーやコンビニなど生活に最低限必要なものがあっても、それだけだとやはり物足りない。
飲食店や雑貨屋など、一人で気軽に入れるお店がたくさんあると楽しいし、街に愛着が湧く。

③駅からの近さ
なるべくストレスフリーに生きたい。
特に真夏や真冬、悪天候の際は駅から近いと非常に有難い。


僕は今高円寺に住んでいるが、以前は東京のはずれの下町に住んでいた。
新宿や渋谷へは1時間程度かかり、商業施設もあまりない場所だった。
そこから高円寺へ引っ越して、生活スタイルが180度変わった。
一人暮らしする上で、立地は非常に大切だと感じた。


僕の個人的な意見としては、部屋の広さや設備などの条件は、
もちろん良いに越したことは無いが、最低限のものがあれば快適に生活できると思う。

僕が住んでいる部屋は小さなワンルームのアパートで、風呂トイレは3点ユニットのタイプだけど、慣れてしまえば特に不満はない。
部屋はきれいだし、安い家賃で高円寺に住めることを考えれば大満足だ。

ただし、料理が趣味の人や風呂に入るのが大好きな人、物が多い人はこの限りではないかもしれない。


また、治安の悪い街ではとにかくセキュリティの厳重な部屋が望ましいが、
高円寺は治安の良い街で、安いアパートに住んでいる女の子も多い。
(住んでいる女の子が多い、というのはSNSやテレビでの情報だったり、
自分の住んでいるアパートの住人の話だ。)

セキュリティ関連の設備も、もちろん厳重であるに越したことは無いけれど、
厳重であることを必須条件とすると、どうしても家賃が上がってしまう。
例え普通のアパートでも、「治安のよい街に住む」というのは大きな安心材料だと思う。


高円寺は、都内でも特に治安が良い場所だ。
それはデータで証明されているし、体感的にもとても安心して暮らせる街だと感じる。

僕は、東京に住むなら絶対に高円寺を選ぶ。
(東京に住むならというか、地球上に住むなら絶対に高円寺を選ぶ。)
高円寺の好きなところはまた改めて書こうと思う。


ここまで「立地か設備か」に焦点を当てて、部屋探しの基準をざっくりと書いた。
実際に僕が部屋探しをするときにはもっと細かい基準がたくさんあるが、
あまり細かく書くと住んでいる場所が特定されそうなので、
残念ながらここに書くのは控えさせていただく。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

部屋探しを考えている方がいたら、僕に直接質問してもらえたら出来る限り答えます。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?