見出し画像

この1年間の振り返りと新しいチャレンジ

こんにちは。株式会社キャリアトップ、株式会社Chasing Sunの田中です。

僕は現在ITエンジニアに特化した人材の紹介を行っています。その中で合計150名ほどの在日外国人とオンライン、オフラインともに面接を行ったり、一緒にフットサルをしたりご飯を食べにも行きました。

この1年間を合わせると僕のFacebookコミュニティが1000人強ほどになり、様々な形で交流をしたり、ものすごい数の日本に住んでいる外国人の人たちと関われて振り返ってみるとすごく良い体験をみんなのおかげでさせてもらったなと感じます。

ただの大学生だった僕が今ここまで色んな人と関わり、全く経験がなかったビジネスに携われるようになったのかというと、僕はもともと大学生時代にずっとアメリカにいました、コロナや当時のトランプ政権のせいもあってアメリカは非常に危険な場所になっていたのでやむなく一時帰国をした際に、周りの影響もあり自分で何か新しいことをしたいとなりました。その時、僕が持っていたのは多少の英語力とプログラミングスキルでした。

流石に何かすごいプロダクトを開発してIT社長!になれるとは思わず、凡人な僕が真っ先に思いついたことは英語力を使って日本にいる外国人と仲良くなって大きなコミュニティを作れば友達も増えて楽しいし、何かワンチャン仕事にもなるだろうと浅はかな考え方でとりあえずGoogleで、コミュニティ 作り方みたいな感じで検索したのを今でも覚えています。

そしてFacebookでコミュニティ作りを始め最初全く人が入らず日本に外国人の友達も全くいなかった当時の僕は、またGoogleで外国人の友達の作り方みたいな感じでさらに検索をし、辿り着いた答えが外国人バーやクラブに行くのがいいとのことだったので、とりあえず日本の主要都市の外国人バーを回ってました。これが今年の1月とか2月?くらい。

その後、色々な人に助けてもらい、3ヶ月で500人くらいのペースで増やしていき、オンラインの日本語スクールをプロの講師の方に手伝ってもらってやったり、東南アジアの革ジャンを安くで仕入れてメルカリなどで販売したり、バングラデシュでオフショアWeb開発をしてみたり、様々なことをやっていて、そんな僕らに興味を持ってくれた今の恩人というかボスに出会い、9月ごろから本格的に人材紹介業に専念しています。

めちゃくちゃ省略した部分は色々あるんですが、昔話はこれくらいにして‥って多分もう8割くらいの人が飽きてしまって読んでくれてないと思うけど、これからの挑戦について軽く書かせてください!

グローバルエンジニアのコミュニティを作ろうと思います。

名前は、「バークレーテックグループ(BTG)」です。

基本的には日本にいる外国人エンジニアの人と日本人エンジニアを対象とした最大級のオンラインコミュニティをこれから絶対に運営します。

何をするの?ってことですが、これから10年後までにはエンジニアは約70万人ほど不足するみたいです。そこで日本人だけの力ではおそらくどうしようもなくなり、海外に委託したり、優秀な外国人が日本で活躍するということが現実的な予想です。その海外からくるエンジニアを公私でサポートできるようなサービスを提供していきます。

スクリーンショット 2021-11-09 23.26.48

ITエンジニアの採用にはどこの企業も困っていると思います。そこで日本人エンジニアのみの採用という視点をやめて外国人の方達まで目を向けると、ビジネスレベルの日本語能力を持った人たちが非常に多く、性格もみんな面白くて優しい方が多いです。

外国人を採用する上で、一番大切なのは最初の1人と環境作りだと思います。僕らの方では外国人エンジニア採用の相談も無料で行っていますので気軽にご連絡ください。

弊社独自の日本語教育により、エンジニアに特化して即戦力レベルに育てていきながらそれと並行して、フリーランスの案件を外国人、日本人に限らず提供していき、さらにコミュニティメンバー間でチームを作って開発を行えるようにしていきます。そこで育った外国人エンジニアの人たちが語学力、技術力に問題がなくなった時に本当に進みたいキャリアを支援できるところまでを目指しています。

さらに日本人エンジニアの方にとっても、フリーランス案件であったり、海外ITの最新情報、グローバルなITエンジニア交流会に参加し、英語力も技術力も向上し将来世界で活躍したいと考えている方にはさらにいい環境かなと思っています。

まだ立ち上げて1週間も経ってないような段階で現在は20名しかいないですが、これから絶対に大きくなるので、古参ぶりたい人、一緒に盛り上げてくれる人に絶賛参加してもらいたいです!!😊

もし興味ある方がいれば、僕のTwitter、Facebook、どこにでもいいのでDMくれると嬉しいです!!

日本語が下手な上に、急ぎで書いたので何書いてるかわかんなかったかもしれませんが読んでいただき、ありがとうございました。

田中 翼

Twitter→https://twitter.com/tsubsTX

FB→https://www.facebook.com/TrustHome283/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?