見出し画像

テキサス留学 大学紹介①

今回は、テキサス州にあるUT系列の四年制大学を詳しく紹介します。

☆University of Texas Austin☆

画像1

簡単なイメージを一言で言うと、「テキサスの東大」です。

名実ともにテキサスの州立大学では、No.1であり、アメリカ全土で考えてもpublic IVYと呼ばれるUCLAやUC Berkeleyと並んで州立大学の名門校郡の一つでもあります。

テキサス州のAustinという州都に位置していて、街自体も非常に栄えていて、アメリカ全土で最も成長が著しい街ランキングでもTOP5です。

実際に僕もキャンパスの中にも入ったり、Austinの街も探索したことが何度もあるので感じたことを良いことも悪いことも含めて軽く紹介します。

キャンパス周りの治安は学生がたくさん歩いていて活気にあふれている印象があります、さらに夜遅すぎない限りは歩いている学生も多いので安全そうだなと感じました。しかし、一歩裏路地に出たりすると結構危ない雰囲気が出ていたりする場所もありその点は近づかないようにしないといけないです。学校の周りにもいろんな種類のレストランが比較的安く($10以下)、味もおいしかったです。あとは無料の駐車スペースが僕の住んでいるダラスと比べてあまりなく毎回どこかに行くたびに有料のパーキングを使う必要があるのは少しデメリットに感じました。テキサスでは珍しく、キャンパス内の寮であったり近くのアパートに住む分には生活をするだけなら車がなくてもそんなに困らない印象がありました。

次に大学の特徴について話します。

下のURLを見てもらったらわかるんですが、ランキングを見ても世界トップレベルであり編入するのは非常に競争率が高く、難しいです。

☆編入条件と必要なものについて

①最低GPA 3.0以上

それ以下のGPAの場合は問答無用で書類を見られずに落とされます。しかし、留学生の場合SATスコアを持っていない人も多く、あとはその年によって募集人数が減ったりもするので実際に合格したい場合や、知り合いのケースを見ているとGPA3.8くらいが望ましいです。(学部にもよる)、特に人気のコンピューターサイエンス、ビジネス、映画学などは非常に競争率が高いので4.0をキープすることが大事になってきます。

②エッセイ2つ

これはPersonal StatementとImportance of issueと呼ばれるエッセイを書く必要があります。詳しく知りたい方は僕のTwitterかSlackコミュニティまでお願いします。

③Online Application and fee

↓オンラインアプリケーション

願書を出すときには、$90支払う必要があります。

④College Transcript / 高校の成績証明書(任意)

これはコミカレから発行される自分の成績証明のことで自分のGPAなどが記載されています。高校の成績証明は任意なのですが、もしいい成績だったら提出したほうがいいと思います。

⑤Resume

レジュメには、5年以内の自分の学習歴や課外活動(ボランティア、職歴など)、あなたがHonors programに入っているかどうかなどを書く必要があり、Austinに受かりたいなら、ここの部分を強化することが非常に大切です。

⑥Major Specific items

これは学部ごとに要求される授業です。

ここから全て確認できるので見てください。

⑦英語力を証明できるもの

・TOEFL 79点以上

・IELTS overall 6.5以上

・英語圏での3年以上勉強した証明

ホームページにしっかりとTOEFLの方が好ましいと書かれているのでTOEFLを取ることをお勧めします。

⑧Letters of Recommendation(任意)

これは今通っているカレッジの先生や学校関係の人たちに書いてもらう推薦状です。できるだけ自分のことをよく知っている人に書いてもらうのがいいです。

⑨単位

最低24単位以上のトランスファーできる単位が必要です。

ホームページに60単位以上取るのは推奨されないと書かれているので、一般教養と専攻に必要最低限のものを取るべきだと思います。

以上が、編入に必要なものになります。

これを任意のものも含めてレジュメやGPAを強化していくことが名門大学編入成功に最も大切な鍵になってきます。

☆学費について

大学ホームページを参考にしています。

・授業料  $36716-$42082

・住居費 $12000

・教科書代 $700

・交通費 $1500

合計で一年間約600万近くかかってきます。

これに加えて食費、交際費も増えるのでさらに多くなってきます。

奨学金については、公式にCompetitive Scholarship Waiverというものがあると書かれていて、学業成績が著しい留学生は州内授業料($10000)に変えることができます。

これは不確定要素が強いので自分の状況を大学に連絡してみて、聞くのが一番だと思います。

最後にキャンパスの様子の動画を貼っときますね。

https://youtu.be/MORvgM79ilE


☆University of Texas Dallas☆

画像2

UT Dallasと呼ばれてテキサス州ダラスというテキサスでも北側に位置しています。大学の位置づけとしては、中堅であり決して悪くないと思います。特にビジネス、エンジニア、犯罪学においてはとても優秀です。

○学校周辺の町について

僕は現在ダラスに一年くらい住んでるのである程度のことはわかっていると思うので軽く紹介します。

ダラスはひとことで言うと、「殺風景」

これはいい意味でも悪い意味でも特徴があまりない町です。だからと言って、スーパーがないとかレストランがないと言うと、そうではなく、ダラスの都市部はあめりかでも有数の大きな都市であり、郊外でもたくさんのレストラン、ショッピングモール、スーパーは揃っています。しかし、欠点がないとどこにいくにしてもかなり不便です。なので、留学生で車を持っていない人は学校までバスに乗ったり、DARTと呼ばれる路面電車を使う必要があったり、ホームステイをしてスーパーに買い物に行く回数を減らす必要がありかもしれません。治安に関しては、ダウンタウンと呼ばれる中心街とその周りの一部地域はあまりいい噂は聞かないので、だいたいみんな少し離れた治安のいい郊外に住んでいます。Planoと呼ばれるダウンタウンから車で30分くらいの場所は日本の企業もたくさん参入してきていて日本食スーパーも充実していて治安もとてもいいです。

☆編入に必要なもの

①単位

30単位以上取らなくても編入できるがとった方がいろいろな手続きと証明をしなくていいので絶対に取ることをお勧めします。

90単位未満に抑える必要がある。

②Online application/ Fee

オースティンの時に載せたテキサス共通のサイトからできます。

費用は50ドルです。

基本的にUT Dallasはこれだけで大丈夫です。

しかし、ダラスには確定保証プログラムというものがあり、その条件は42単位以上90単位未満で合計GPAが3.0以上です。これを達成していると合格確定となります。

そして、テキサスのコミカレに通う学生限定で、Comet Connectionというものがあり、12単位以上とっていればたくさんの恩恵を受けられます。

奨学金に関しては、編入時に年間1000ドル以上の奨学金をもらっている場合、学費が州内の学生と同様になります。

https://www.utdallas.edu/finaid/aid-programs/exemptions-and-waivers/competitive-scholarships/

さらにAustinと同じで優秀な学生にはさらに奨学金が出ます。しかし、ホームページにはこの州内授業料への変換というものは数が限られているので早めに申し込む必要があります。さらに留学生専用の奨学金を2つほど見つけたのでそこに関しては実際に記載されているので問題ないと思います。

奨学金の取得方法に関しては別で話そうと思います。

☆コストについて

・授業料 $40000-50000

(州内授業料 $10000-15000)

・住居費 $5000-10000

・食費 $3000-6000

くらいかかります。それに加え、交際費、教科書代がかかっていきます。

キャンパスがよくわかる動画です。


少し長くなったので、今回はこの2つの大学を詳しく紹介してみました。

何か質問があれば、Twitterに連絡ください。

https://twitter.com/gurujiba

次回は、残りのテキサス 大学をあと三つほど紹介していこうと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?