見出し画像

[2021年完全版]テキサス州のコミカレ紹介①

テキサスには多くのコミュニティカレッジ(以降はコミカレ表記)があります。今日はその中でもテキサス州ダラスにある人気の高いコミカレを日本で一番詳しく紹介します。

僕は去年までテキサス州に留学をしていて実際にダラスのコミカレにも通っていました、さらにほぼ全てのカレッジに知り合いもいるのでたくさんの人から聞いた情報と各学校のHPの情報をもとに日本で一番詳しいコミカレ情報を発信できると思っています。これから留学を考えている方の参考になれば良いなと思います☺️

では早速見てみましょう!!

・Dallas County Community College District

(DCCCD)

画像1

これはダラスにある7つのコミカレグループの総称です。簡単に例えるなら、飲食店のすかいらーくグループはガストやバーミヤン、しゃぶ葉などの多くの店舗を束ねているのと同じです(笑)

スクリーンショット 2021-05-12 16.54.46

実際にDCCCDも上記のように多くのコミカレを持っています。実際に僕もこの中のRichland Collegeというところに通っていました。それぞれにめちゃくちゃ大きな違いというものはないですが、専攻が留学前からすでに決まっている方や立地で決めたいという方は入学手続きの前にある程度考える必要があります。

DCCCDグループは繋がっているので、例えばRichlandに入学をしたとしてもBrookhavenで授業を取ったりすることも可能です。僕もBrookhaven,El Centro, North Lakeの3つでも授業を受けました。

BrookhavenとRichlandは基本的に同じような授業があり、El Centroは芸術分野、建築分野に特化していてダラスの都会の真ん中にある学校です。North Lakeはエンタメ関連(映画やテレビ業界)に強くたくさんの機材、劇場があります。日本人はおそらく最もメインのRichlandがおそらくダラス全体を見ても最も多いのではないかなと思います。PTKというHonorsクラブもあり条件をクリアすれば奨学金が出ます。

画像3

よくRichlandのカフェテリアの外で友達と勉強をしてました、ここに座ってるといろんな人に声をかけてもらえるのでおすすめ!笑

[学費と入学条件について]

学費は1単位あたり留学生は200ドルです。だいたい一学期に12〜16単位取るので、2400ドルから3200ドルになります。年間にすると約4800から6400ドルくらいです。そこにさらに手数料や施設費用、テキスト代が加わるので5500ドルから7200ドルくらいになります。テキスト代が非常に高いのですが工夫をすればかなり費用を抑えることも可能です。

入学条件に関しては、一般の授業を取るためには、TOEFL71点以上 or IELTS6.0以上 or TSI(テキサス独自の学力テスト)をクリアする必要があります。もしこれが不可能な場合はESLという英語の授業をとりそれを終えるまでは普通の授業を取ることができません。TSIは基本的に大学に到着して授業が始まるまでにみんな受ける必要があります。問題は数学と英語のみです。

願書の締め切りは以下の通りです。

スクリーンショット 2021-05-12 17.52.13

他にも自分がどこのカレッジを選べばいいかわからない場合は僕のTwitterまでメッセージをくれると嬉しいです。Twitter


・Collin College

画像5

二つ目はダラスの都心から車で30分ほど上に行ったところにあるコリンカレッジです。このコミカレが僕が最もおすすめです。

特徴としては治安のいい場所にあり、周りに日本食のスーパーなどがたくさんあります。なんと都会なのに寮があります。僕と一緒に留学エージェントをやる予定の人が現在もここに通っています。彼のTwitterはこちら

基本的にどの勉強をしたい人でもコリンカレッジでは対応していて、Honors Programというコリンカレッジ独自の特待生用の少人数の授業があったりしてそれに参加していると良い大学に行きたい際などはかなり有利に働きます。

実際に PTKやHonorsに入るための条件などは別の記事で書かせてもらいます。

[学費と入学条件について]

1単位あたり170ドルですので年間で4250ドルから5200ドルくらいに加えてプラスで色々な費用がかかるので5300から6200ドルくらいになります。DCCCDに比べると少し安くなっているのでその点でもおすすめです!!もっと詳しく知りたい方は→こちらから

寮の費用に関して、

スクリーンショット 2021-05-12 18.18.09

一学期あたり合計で3000ドルかかります。1回、2回、4回払いを選択できるのでだいたい毎月750ドルかかります。そこから寮のミールプランを使うか自炊するかを選択可能です。食費も込みだとだいたい毎月1100ドルくらいかかります。(夏休みを除く)

スクリーンショット 2021-05-12 18.20.50

上記のように寮に入る場合は条件があり、高校の成績が2.0以上で学校の先生に推薦状を英語で書いてもらう必要があります。二学期目以降は12単位を取得していてGPAが2.0以上なのでおそらく最初のセメスターはホームステイを使い、二学期目から寮に入る方が良いかもしれません。

寮の中の写真などはTwitterにて更新していくのチェックしてみてください!!

入学条件に関して、

TOEFL 71点以上 or IELTS 6.5以上 or TSIを合格です。

Collin CollegeのESLは終えるのに一年くらいかかってしまうので絶対に入学前にこの英語の条件はクリアすることをおすすめします。

コリンカレッジを特にお勧めする人は、車を買う予定がない方や多くの外国人と生活して友達を増やしたい方は特にお勧めです。


基本的にダラスのコミカレはこのCollinとDCCCD群以外に選択肢はないと思います。割と都会の方が好きで比較的便利な立地で留学したい方は検討してみてください!

何か疑問があればTwitterの方で受け付けているので気軽に話しかけてくださるとこちらも嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?