見出し画像

おすすめ!アメリカ留学はなぜテキサス

アメリカ留学関係のnoteでの投稿が週に合計で数百回ほど見られていることに驚きました。まだ今までの僕の投稿を見ていない方でもわかりやすくなぜアメリカ留学するならテキサスが良いのかについてお話したいと思います☺️

僕自身テキサスには2年ほど大学に通い、その間にほとんど全てのテキサス内の都市、大学に行きました。今は今年の1月から日本で起業をしています。

なぜテキサスをこんなに推すかというと、ほとんどの多くの留学前の人たちが望む条件が揃っているからです!

結論から言うと、理由は4つあります。

スクリーンショット 2021-05-06 18.33.25

①留学費用が安い

これはみなさん聞いたことがあるかもしれませんが、テキサスは家賃、物価、授業料が他の州と比べて比較的安く、1年間でかかる総費用(衣食住+娯楽+授業料)は安いところだと大体コミュニティカレッジで150万前後、四年制大学で250万前後(GPA3.5以上の場合)の費用で留学することができます。

このくらいの費用だと日本の私立大学で一人暮らしをするより安い費用で通うことができます。

だいたいの内訳としては、

スクリーンショット 2021-05-06 19.17.47

だいたい上記の金額から余分に50万円ほど安心かなと思います。

テキサスに住むデメリットとしてよく車が必要だと言われます、確かに車があることで行動範囲が広がったり、買い物の時に便利だと思いますが、学校の近く、もしくは寮に住むことで週末はだいたいだれか車を持っている人がいるので遊びに行くのには困らないと思います。ちなみに車を買う場合は大体50万円からあり、プラスで保険(月1.5万円くらい)とガソリン代(月5000円くらい)がかかります。

②豊富な仕事の機会

留学生の多くは、卒業後に1年間から3年間就労可能なOPTというビザがもらえます。テキサスはすでにいろんな国のいろんな人がお金を投資し、発展してきています、さらに5年後には次のシリコンバレーになるとも予想されています。

ほとんどの職種が大きな市場になっているのでカリフォルニアやニューヨークと同等の就労機会があり比較的仕事を見つけやすいのではないかと思います。

さらに多くの日系企業も進出していて、日本語を話せるという利点で就職しやすいです。

これは余談なのですが、僕の知り合いが世界的に有名なIT企業でコミュニティカレッジの段階からインターンをし、H1Bビザ(就労ビザ)を取得していましたので人によっては容易にビザをもらえる可能性があります。

*アメリカでは専攻によってかなり仕事に就きやすいかどうか決まります。なのでもしアメリカで就職を考えている方は慎重に学部を選ぶ必要があります。

③ネイティブと話す機会が増える

僕自身、留学1年目はカリフォルニアのサンフランシスコに住んでいました。英語力が低かったというのももちろんありますが、周りの友達といえば他国の留学生(中国人7割、韓国人1割、インド人2割、ヨーロッパ1割)くらいの比率でネイティブのお友達はほんとに片手で数えるほどでした。別にこれが悪いことではないのですが、やはりネイティブ独特の英語の言い回しや発音があり英語力を伸ばすという点ではやはり英語が第二外国語である人たちが使うような同じような言い回ししか学べません。。。

2年目からテキサスに移ると、まず驚いたのがアジア人の少なさです、もちろん作ろうと思えば作れる環境ではありますが、それ以上にネイティブと接する機会は格段に増えました。自分でもわかるくらいに2年目からほぼ全ての英語を理解でき、言いたいことが言える状況まですぐに成長しました。

画像3

今でも仕事の関係で英語を話す機会が多いのですが、いわゆるビジネス英語も使えるようになり振り返ってみるとテキサスに行ったおかげは多少なりともあるなと実感しています😊

アメリカでの就職の時に最も大事と言っても過言ではない、英語でのコミュニケーション能力が欲しい方はテキサスに行くことを非常におすすめします!!

④優秀な大学がたくさんある

テキサスではカリフォルニアに劣らないくらい豊富な大学の選択肢があります。

その中でもUniversity of Texas AustinやRice University、Texas A&Mは世界ランキングでもかなり上位にランクインしています。

また、UT Dallas、Baylor University、Texas state University、University of Houstonも優秀な大学でそれぞれ一部の学部ではアメリカの中でもかなり上位のものもあります。

詳しい大学紹介は僕の以前の記事にも書いているので一度チェックしてみてください!こちらから


以上が僕がテキサスを非常におすすめする理由です、いかがだったでしょうか?

みなさんのお役に少しでも立てていれば幸いです🙏🏻

これは個人的な話になってしまうのですが、アメリカ法人でテキサスに特化した留学エージェントを現地の留学生、アメリカ人と設立予定でみなさんの条件にフィットする留学先を紹介し、大学の紹介動画もYoutubeやSNSを通じてバーチャルで留学が体験できるようなコンテンツを発信していく予定です。

さらに、あなたが通う学校の現地のネイティブ、留学生と留学前から繋がれるようなコミュニティを作り、留学前の心配事の一つである、友達ができるかわからないということも解消できるのではないかと思います。

もし何か質問があれば気軽に僕のTwitterのDMにメッセージをいただければすぐに返答しますのでお気軽に話しかけてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?